« November 2004 | Main | January 2005 »

December 2004

大晦日の夜に年賀状を作っている不思議

nengajyo

人、それを横着といふ。

では、よいお年を。ノシ

オールドストック最終戦

start

            ∫    _________
   ∧,,∧     ∬   /
   ミ,,゚Д゚彡っ━~  < ワシや、ワシ。皆、どや?
_と~,,  ~,,,ノ_.  ∀   \
    ミ,,,,/~), │ ┷┳━   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ .じ'J ̄ ̄| ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ┻

皆、ひさしぶりやな。ワシや。社長や。

体の方は、あいかわらずなんや。
お医者のセンセーの見立てによると、どうも血栓とかやのうて
慢性の関節炎らしいんや。
血栓やったらもっと急激に悪うなっていくか、勝手にバイパスが
出来て自然治癒するらしいねんて。
せやから、血栓の可能性はもう無いやろと。
とりあえず、最悪の状態にはならへんかった訳や。

あいかわらず、右膝は痛いねんけどな・・・。

まあ、その話は置いといて、や。
肝心の、レースの結果報告な。

オールドストック最終戦は、10台のクルマがエントリー。
会場入りしてセッティングを始めたんやけど、早々に
トラブル発生!

atsuiyo

「熱っ!!」

なんと改造コントローラーがチンチンに熱なっとったんや。
改造が裏目に出たか?

・・・と思たら、問題はアッサリ解決。
ワイパーの位置が悪くて、ブレーキ状態(トリガーから完全に
指を離してる状態)でも回路が完全に切れずに電気が流れっぱなしに
なっとったんが原因やった。

で、修理したコントローラーでクルマを走らせてみた感触なんやけど、

「これは(・∀・)イイ! 運転ラク!」(従業員談)

これは・・・、イケルかもしれん!?

owari

で、いざ蓋を開けてみれば・・・。

10 台 中 、 下 か ら 数 え て 2 番 目 。

ア カ ン や ん !!!

ほれ、従業員。言い訳せえや。

--------------------------------------------------

ども。スクーデリア・チョコの従業員 ( ´ⅴ`)ノ です・・・。

今期の成績はダメダメでしたが、次期シーズンに向けての
データ取りは、確実に出来た・・・と思ってます。

来期は、新コントローラーのフィーリングを軸に、クルマの
セッティングをゼロから煮詰めなおします。もちろん今期に
得られたノウハウをフィードバックしながら、です。

あと、今期のクルマよりも軽くて空力の良いとされている
ボディを新規に導入することも、視野に入れています。

それと最大の懸案、( ´ⅴ`)ノのドラテクの欠如の件ですが、
それも上昇傾向にあるように感じました。
先日ラビットモーターのクルマを久々にドライブしてみたのですが、
以前は「コントロールするので精一杯」だったのが、「レース中
無駄口を叩ける程」にまでは進歩してきているようです。
何だか、チーターモーターに鍛えられた感じですね。

そんな訳で、来期こそは、せめて1ランクだけでもクラスアップ
したいと考えてますので・・・、

社 長 、 見 捨 て な い で 下 さ い 。 つД`)

--------------------------------------------------

以上、ウチの従業員の言い訳でした。

まあ、あんまり高望みせんとやるこっちゃな。

「 小 さ な こ と か ら コ ツ コ ツ と 。」 byキー坊 や!

コントローラーの改造

こんにちわ。スクーデリア・チョコの従業員 ( ´ⅴ`)ノ です。

12月の18日にオールドストック・レース最終戦が行われたことは
昨日の日記にも書きましたが、そのレースに先だって
コントローラーの改造を行いました。

これまで使っていたコントローラーのレジスター(抵抗)は
4Ωのものでした。しかしこれでチーターモーターを積んだ
パワフルなオールドストックカーをコントロールしようとすると、
どうしても動きがギクシャク・・・。

コーナー入り口でアクセルを抜くと、カックンブレーキ。

コーナー出口でアクセルをONにすると、急にトルクがかかって
テールが流れる・・・。

レジスターの抵抗値が低すぎて電気の通りが良い分、
クルマの挙動がピーキーになってしまうのです。

そこでピーキーなクルマの挙動を抑える為、レジスターの
抵抗値を少し上げてみる
ことにしました。

今回は、SLOT ADDICTSSHINZIさんに譲って頂いた
7Ωレジスターを使用したコントローラーを作成します。

hajime

まずは改造の母体になるコントローラーを用意します。
今回改造の候補に上がったのは、自分が初めて購入した
コントローラーであるPARMA製のターボコントローラー(中)と、
オークションで安く入手した同社のターボクオリファイアー
コントローラー(左)
の2本でした。どっちをバラそうかなぁ?
画像右が、今回SHINZIさんに譲って頂いたレジスターです。

resistor

レジスターを単体で購入するとこんな感じ。
お近くのサーキットで取り寄せてもらうか、ここまたはここの通販を
利用すると良いでしょう。

koukan-1

まずはコントローラーをバラします。
今回は、中古ではありますがターボクオリファイアーコントローラーの
方を奢ることに。
画像のように、元々取り付けられていた3Ωのレジスターを
取り外します。
結構シッカリとはんだ付けされてますので、ハイパワーの
はんだごてを用意されることをお勧めします。
この作業をするときは、トリガーのスプリングは一旦外した
方が作業が楽です。

あ、そうそう。
このレジスターに付いてるヒートシンク、絶版になったらしいですよ。

koukan-2

7Ωのレジスターをはんだ付けします。

bane

レジスターの取り付けが終わったら、トリガーのスプリングを
戻します。その後、レジスターに接触するワイパーの当たりを
ラジオペンチ等で調整します。

画像がピンぼけで申し訳無いのですが、ここではちょっと
スプリングの部分を小改造しています。
スプリングは標準のものでは硬すぎるので、より弱いものに
変更。スプリングの位置も、ピアノ線を介することによって
ガングリップの下の方に移動させています。

この改造をすることによって、トリガーがかなり軽く動いて
くれるようになります。
短時間の走行では判りませんが、長時間クルマを走行させる
耐久レース等のシチュエーションではその威力を発揮してくれます。
手が疲れないのですよ、これが。

この改造について、詳細が気になる方はコメント下さい。
後日、記事にするかも・・・です。

koukan-3

改造が終わったら、ガワを被せて完成です。
改造ベースになった中古のターボクオリファイアーコントローラーは
なーんか汚ないような気がしたので(笑)、ガワだけ自分が使っていた
ターボコントローラーのものを使用しました。

この改造コントローラーでオールドストック最終戦に臨んだ訳ですが、
はてさて、どうなる(なった?)ことやら・・・。

以下、次号。

あ・・・。
レース前に、ちょこ社長を医者に連れて行かねば・・・。

年末耐久レース

こんにちわ。スクーデリア・チョコの従業員 ( ´ⅴ`)ノ です。

26日に行われた年末耐久レース、無事終了しました。(;´Д`)ハァハァ
リザルトの方は、後程。

あ、18日にあったオールドストック最終戦のレポ、
まだupしてませんでしたねぇ。
これもまた、後程・・・。

嗚呼、どんどん更新が滞っていく・・・。(;´д`)

来年のレーススケジュールは、走り屋F-200
ロードスターワンメイク

作らにゃならんクルマ、目白押し。
大丈夫なのか・・・?orz

クリスマス中止のお知らせ

santa

26日の年末耐久レースの準備が
間に合わNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!

昨日の日記で

「反応が無くて(´・ω・`)ショボーン」と書いた訳ですが、
同じ悩みを抱えている方がいらっしゃいました。

編集家・竹熊健太郎さんです。

竹熊さんは自らのブログ「たけくまメモ」で、「トラックバックが付きません…」と
嘆いておられます。

しかも、自分と同じスペース「ココログ」上で。

なんかこう、 (゚∀゚)人(゚∀゚) ナカーマ! って気がしたので
自分もトラバ入れさせてもらいます。

そして、クマ繋がりでもう1回。

   ∩___∩
   | ノ      ヽ  
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

今日のチョコQ

kuma

ついに、ツキノワグマがデタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

そおゆう訳で、お約束のAA貼っときますね。

   ∩___∩
   | ノ      ヽ  
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

宝くじの、験(げん)のいい仕舞い場所について・その2

SLOT ADDICTSでお世話になっているOTOUTOさんに、
「宝くじの、験(げん)のいい仕舞い場所」について伝授して頂きました。

OTOUTOさん曰く・・・、

「 黄 色 の 財 布 等 に 入 れ て 」

「 西 の 方 角 に あ る 」

「 日 の 当 た ら な い 場 所 に 」

保 管 す べ し !!

・・・・・とのことでした。

あと、「冷蔵庫の中に保管する」とゆう方が結構多くいらっしゃるとか。

それと、「持ち歩くのは論外」なんだそうです・・・。

いろいろあって、面白いですねぇ。ヽ(´ー`)ノ
何か他にも「俺こんなの知ってるYO!」とゆう方、是非是非コメント下さい。

最近、コメントが無くて寂しいです・・・。(´・ω・`)ショボーン

宝くじの、験(げん)のいい仕舞い場所について

自 分 は ク ジ 運 が い い ら し い 。

そんなふうには全然思えないのだが。

スロットカーのレースをご一緒させてもらっている皆さんにとって、
自分は「必ず、何かしらの賞品を持って帰る奴」という認識らしい。

ちなみにスロットカーのレースは、優勝者に与えられるのは
「栄光のワッペン」のみで、その日のエントリーフィーで購入された
賞品を誰が貰えるかは、完全な クジ引き なのだったりする。

そういえばロクに勝ってもいないのに、賞品は結構貰ってるかなー。
スロットカーのシャーシとか、折り畳み自転車(!)とか・・・。

そんな自分が、生まれてこの方 宝くじ というものを買ったことが
無いとゆうと、スロット仲間の皆さんから

「なんでそんなにクジ運ええのに買わへんの!?」

と言われる始末。

takarakuji

そおゆう訳で、買ってみましたよ。生まれて初めて。
宝くじが「1枚300円」とゆうことも知らなかった自分が。連番で10枚。

もし万が一当たったら、全額ちょこ社長の資産になります。マジで。(笑)

ところで皆さんに相談なのですが、買った宝くじとゆうのは

ど ん な 所 に 保 管 す る の が え え ん で し ょ う か ?

マジ悩んでます。(;´д`)
よく「神棚がいい」とかいいますが、ウチには神棚がありません・・・。
なんかいいアイデア募集中!

チョコQのシークレット

sikure

2匹目、デタ*・゜゚・*:.。..。.:*・(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

・・・出すぎやねん。ヽ(`Д´)ノゴルァ!!
俺はもっと普通に、ツキノワグマとか欲しいんや!

ところで、ウチで採用しているキャンギャルたちが、
一部で意外なほど好評やったようなので、公式サイト
紹介しておきますね。

(・∀・)つ[VANCE PROJECT]

URLを見てもらえば判るように、いつも塗料でお世話になってる
GSIクレオスさんが展開している商品です。

ほう。007~009のリペイント版が、来年1月7日に発売か。
早速、スカウトしに行かねば。

社長、その後

単なる捻挫かもしれないんですが(むしろそうであって欲しい・・・)、
現在、最悪の場合(血栓・・・etc.)を想定して治療続行中です。

具体的には、血栓の治療(予防?)のために アスピリン を投与
しています。
ねこの場合、アスピリンの代謝が他の動物より遅い、とのことですので、
11日の土曜日に半錠、3日後の14日火曜日にもう半錠投与しました。

アスピリン・・・早い話が バファリン なんですが。

sonogo-1
闘病中の社長

12月15日の朝の時点では、あいかわらず右足を引きずって歩いてます。

でも食欲はあり、自力でトイレにも行ってくれます。
また、カラーボックスの上に飛び乗ったりもしています。

このまま、よくなってくれたらいいんですが・・・。

社長、緊急入院・・・か!?

突然ですが、社長が倒れました。

・・・いや、倒れたとゆうのはウソです。

異変に気づいたのは11日の土曜日の朝でした。
「社長が 右足を引きずって 歩いてる・・・!」

右足を触ってやると、「フー!」とかいって社長が怒ります。
前日は異常ありませんでした。
夜中に骨折でもしたのでしょうか・・・?

土曜日だったのが幸いして、すぐさま病院へ。

byouin

←沈痛な表情で診察を待つちょこ社長

診察台に乗せられた社長を先生が触診します、が・・・。
社長、固まってるのか「ウー」とも「フー」とも言いません。

レントゲン撮影でも、異常は見られませんでした。

先生曰く、「最悪の場合、脚の血管に血栓が出来て 麻痺 している
可能性もある。」とのこと。ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

今は、自宅療養中です。
タイトルにあるような、緊急入院もありませんでした。

ただの 捻挫 とかだったらいいんですが・・・。

fuseru

←病床に臥すちょこ社長

社長、早く元気になってください・・・。orz

ティーガーI キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

            ∫    _________
   ∧,,∧     ∬   /
   ミ,,゚Д゚彡っ━~  < ワシや、ワシ。皆、どや?
_と~,,  ~,,,ノ_.  ∀   \
    ミ,,,,/~), │ ┷┳━   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ .じ'J ̄ ̄| ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ┻

最近ネットを覗かん日が多くなってきてるんやけど、
なんかもう、浦島太郎状態やな。

ファクトリーに導入する新車も物色せなあかんのに。

まずはベレG。これは押さえときたいな。
ま、これは何時でも買えるやろから、しばらく様子見や。

次は365GTB デイトナやけど・・・。
こんなん発売になっとったんか。知らなんだ。
発売日が12月2日になっとるけど、もうあらへんのやろな。トホホ。

ほんでもってフィアット 131 ラリー アリタリア
1/24で出てくれるのは嬉しいなぁ。
なんでもタミヤ経由で日本に入ってくるらしいんで、そんなに入手は
困難ではないんやろうけど・・・。
油断は禁物や。早めに押さえとこ。

ほんでもって、今回の目玉は コレ !

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

うわーん欲しいよコレ欲しいようわーん。・゚・(ノД`)・゚・
MINI-ZどっぷりのSHINZIさんには申し訳無いけど、
ワシ、MINI-Zよりこっちの方が断然欲しいわ。

近所にある某ス○ワットでコレ走らしたろか。
で、走ってるMINI-Zに一撃、と。(笑

(トップを走っているMINI-Zに向かって)
「敵のやつ、もう勝ったと思ってるな。」
「そうらしい。では教育してやるか!」
「ティーガー、前へ!」
「ファイエル!!!」(ずどーん)

あ゛ー、ビットマンごっこやりてぇーよー。

でも、泥虎ごっこも捨てがたいなー・・・って、オットー・カリウス機は
中期型(?)かぁ。残念。

しかし、なんでどこのメーカーも揃いも揃って初期型ばっかりやねん。
やっぱり、Zinmeritコーティングがネックなんかのう。
せめて、カラバリは欲しいところやな!

なんか今日はエキサイトして、文章が長ったらしくなってしもたな。

ほな、また今度・・・。


11月27日のレース報告

こんにちわ。スクーデリア・チョコの従業員 ( ´ⅴ`)ノ です。

遅くなりましたが、11月27日にあったレースの結果報告です。

v-town-1.jpg

やってきましたレース会場!
大阪市内某所にある、クラブサーキットです。
小なりといえど、25メートル(でしたっけ?)4レーンの本格的な
コースです。

owari-2.jpg

当日は11台の車がエントリー!
ウチのチームから出向かせたキャンギャルたちが華(?)をそえます。

で・・・、結果はといいますとですねぇ・・・。
11台中、下から数えて3番目でした・・・。(;´д`)

ダメダメといえばダメダメな結果ですが、車の熟成度向上については手応えが
あったので、結構満足してたりします。
今回、ほんの少しだけ重量バランスをいじってみたんですが、それが吉と出たようです。
前回のレースと比べて、格段に安定した走りができるようになりました。

後は、ドライバーの能力の問題だなぁ・・・と感じました。(笑

だからこの車は、(年内は)これ以上いじらないことに決めました。
とりあえず、この車に慣れることを目標に、がんばっていかなアカンなー・・・と。

なんとゆうか、集中力が持続せんのですよ。たったの5分間のレースやのに。

この車、結構コントロールがシビアなんです。多分、モーターが「チーター」という
最速グレードのものを使っているせいだと思います。
ちょっとブレーキのポイントを間違えると、コースアウトしちゃいます。

あと、レースの際の「プレッシャー」。
これが快感に思える程の境地に達しているドライバーさん達には
なんてこと無いんでしょうけど、自分には・・・まだまだ・・・。orz

レースが終盤に近づいてくると、コントローラーを握る手が、言うことを
聞かなくなってくるんですよ。
トリガーにかけた指が動かない・・・。

まさに、 ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル 状態。

これを克服するには、やっぱり 練習 しかないでしょう。
でも・・・遠いよママン。
大阪市内のクラブサーキットが・・・。orz

owari-1.jpg
キャンギャル:「気にすんな従業員! 次回があるさ!」

オマケにマケたチョコエッグ

12/1の日記で「チョコQ」に触れた際、自分は

> ここで注意してもらいたいのは、お菓子の名前は断固
> 「「チョコQ」であって「チョコエッグ」ではない、ということだ。

と書いた。

かつては優秀な食玩の代名詞だったチョコエッグが、何故一介の
購買者でしかない自分に、こうも否定されなければならないのか?
そして、何故自分が新興の食玩であるチョコQをプッシュするのか?

それは、オマケの製作を担当していた優秀な造形集団が、
チョコエッグを製造しているフルタ製菓からチョコQを製造しているタカラ
移籍したからである。

移籍の経緯はここでは触れないが、最近こんなニュースが漏れ聞こえてきた。

菓子おまけで違約金1億6000万円命じる

( ゚д゚)ポカーン

大体、フルタ製菓側の主張、「違約金の支払いは公序良俗に反し無効」って
何ですか?
「数量を少なく報告した場合には2倍の違約金を支払う条項などが盛り込まれた」
契約を締結してたんでしょ?
それに、菓子の製造数をオマケの製作者に「約2000万個を過少報告」してた
ことは認めちゃってるんですか? ヽ(゚∀゚)ノアヒャ

ま、海洋堂さんもこんな会社、切って正解でしたね。(´ー`)y-~~

つまり今回何が言いたかったかとゆうと、

フルタだけに、 セ コ イ や (・∀・) !

スイマセン…。

ねこの駅長

            ∫    _________
   ∧,,∧     ∬   /
   ミ,,゚Д゚彡っ━~  < ワシや、ワシ。皆、どや?
_と~,,  ~,,,ノ_.  ∀   \
    ミ,,,,/~), │ ┷┳━   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ .じ'J ̄ ̄| ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ┻

ワシはねこで社長なんやけど、世の中には ねこの駅長さん もいてはるらしいねん。

今朝よそさんのブログをヲチしとったら、 ねこのミュウさんが書かはった ミュウの日記 が
目についてん。

ミュウさんのブログによると、なんでも廃線になった路線にある駅の駅長さんたちが
ピンチらしいねん。

実はこの話、ワシもちょっと前から聞いてたんや。
で、今回とうとう中国新聞に記事が掲載されるまでに話が広がってん。

これが、ねこの駅長さんたちや。
なんや皆、またーりとした穏やかそうな奴らやないか。

そしてここがまとめサイトや。
どれどれ・・・。
ハァ? 工事開始が12月末ぅ? もうすぐやん!

正直ワシは、こうして日記に書く以外なんもようしたらんねんけど、
なんとかならんもんかのー。

ライバルカー?

こんにちわ。スクーデリア・チョコの従業員 ( ´ⅴ`)ノ です。

このブログからもリンクされているSLOT ADDICTSを主催しているSHINZIさんが、
( ´ⅴ`)ノと同じくブログ上で愛車を公開されています。

クルマの裏面画像が興味深いですね。
( ´ⅴ`)ノよりもウエイトは少なめ。ギヤ比もハイギヤー?

しかしSHINZIさん、すっかりMINI-Zの人になってしまいましたねぇー。
でも、スロットカー走らせても速いんですよ。>SHINZIさん。
こおゆうのは、やっぱ持って生まれた「センス」みたいなのがあるんでしょうか?

ちなみに、( ´ⅴ`)ノには、センス無いっす。(笑

という訳で、今日は練習も兼ねて初めてのトラックバック。
うまくいくかな?

珈琲のお供は断固チョコQ主義

チョコQとは何か?

それは「タマゴの殻状に整形されたチョコレートの中に
オマケのおもちゃが入っているお菓子」のことである。

ここで注意してもらいたいのは、お菓子の名前は断固
チョコQ」であって「チョコエッグ」ではない、ということだ。

チョコQ」と「チョコエッグ」、一体何が違うのか?
それは オマケのおもちゃの品質 である。

まずはパッケージをご覧頂きたい。

hako.jpg

では、開封して中身を見てみよう。

choco-1.jpg

このように、アルミホイル?で包装された卵状の
チョコレートが姿を表す。
早速食す。ポリポリポリ・・・。
味は・・・甘ったるく安っぽい味だが、ブラックコーヒーには
よく合う。自分は嫌いではない。

choco-naka.jpg

おおっ! 中からカプセルが現れたではないか!
このカプセルを取り出し、中身を取り出すと・・・。

kani-1.jpg

これだけのものが入っている。
今回の中身は「サワガニ(赤)」。比較的パーツの多い
部類に入るだろうか。
それと、解説書。この解説書は、単なる組み立て説明書ではない。
その生物の生態等が、事細かに書き込まれている。
なかなか勉強になる。

kani-2.jpg

組み立て後。
グゥレイトォ! 見事な造形。
イカスぜカニ! カッコイイぜカニ!

という訳で、3時のおやつとして、自分は是非この「チョコQ」を推したい。
ポリポリポリ・・・・・・。

« November 2004 | Main | January 2005 »

My Photo

サイト内検索


March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Google AdSense


PR


PRリンク


Recent Trackbacks

無料ブログはココログ