« 年末耐久レース | Main | オールドストック最終戦 »

コントローラーの改造

こんにちわ。スクーデリア・チョコの従業員 ( ´ⅴ`)ノ です。

12月の18日にオールドストック・レース最終戦が行われたことは
昨日の日記にも書きましたが、そのレースに先だって
コントローラーの改造を行いました。

これまで使っていたコントローラーのレジスター(抵抗)は
4Ωのものでした。しかしこれでチーターモーターを積んだ
パワフルなオールドストックカーをコントロールしようとすると、
どうしても動きがギクシャク・・・。

コーナー入り口でアクセルを抜くと、カックンブレーキ。

コーナー出口でアクセルをONにすると、急にトルクがかかって
テールが流れる・・・。

レジスターの抵抗値が低すぎて電気の通りが良い分、
クルマの挙動がピーキーになってしまうのです。

そこでピーキーなクルマの挙動を抑える為、レジスターの
抵抗値を少し上げてみる
ことにしました。

今回は、SLOT ADDICTSSHINZIさんに譲って頂いた
7Ωレジスターを使用したコントローラーを作成します。

hajime

まずは改造の母体になるコントローラーを用意します。
今回改造の候補に上がったのは、自分が初めて購入した
コントローラーであるPARMA製のターボコントローラー(中)と、
オークションで安く入手した同社のターボクオリファイアー
コントローラー(左)
の2本でした。どっちをバラそうかなぁ?
画像右が、今回SHINZIさんに譲って頂いたレジスターです。

resistor

レジスターを単体で購入するとこんな感じ。
お近くのサーキットで取り寄せてもらうか、ここまたはここの通販を
利用すると良いでしょう。

koukan-1

まずはコントローラーをバラします。
今回は、中古ではありますがターボクオリファイアーコントローラーの
方を奢ることに。
画像のように、元々取り付けられていた3Ωのレジスターを
取り外します。
結構シッカリとはんだ付けされてますので、ハイパワーの
はんだごてを用意されることをお勧めします。
この作業をするときは、トリガーのスプリングは一旦外した
方が作業が楽です。

あ、そうそう。
このレジスターに付いてるヒートシンク、絶版になったらしいですよ。

koukan-2

7Ωのレジスターをはんだ付けします。

bane

レジスターの取り付けが終わったら、トリガーのスプリングを
戻します。その後、レジスターに接触するワイパーの当たりを
ラジオペンチ等で調整します。

画像がピンぼけで申し訳無いのですが、ここではちょっと
スプリングの部分を小改造しています。
スプリングは標準のものでは硬すぎるので、より弱いものに
変更。スプリングの位置も、ピアノ線を介することによって
ガングリップの下の方に移動させています。

この改造をすることによって、トリガーがかなり軽く動いて
くれるようになります。
短時間の走行では判りませんが、長時間クルマを走行させる
耐久レース等のシチュエーションではその威力を発揮してくれます。
手が疲れないのですよ、これが。

この改造について、詳細が気になる方はコメント下さい。
後日、記事にするかも・・・です。

koukan-3

改造が終わったら、ガワを被せて完成です。
改造ベースになった中古のターボクオリファイアーコントローラーは
なーんか汚ないような気がしたので(笑)、ガワだけ自分が使っていた
ターボコントローラーのものを使用しました。

この改造コントローラーでオールドストック最終戦に臨んだ訳ですが、
はてさて、どうなる(なった?)ことやら・・・。

以下、次号。

あ・・・。
レース前に、ちょこ社長を医者に連れて行かねば・・・。

« 年末耐久レース | Main | オールドストック最終戦 »

スロットレーシング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65469/2397509

Listed below are links to weblogs that reference コントローラーの改造:

« 年末耐久レース | Main | オールドストック最終戦 »

My Photo

サイト内検索


September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Google AdSense


PR


PRリンク


Recent Trackbacks

無料ブログはココログ