« January 2005 | Main | March 2005 »

February 2005

1ヶ月前のレース(汗

            ∫    _________
   ∧,,∧     ∬   /
   ミ,,゚Д゚彡っ━~  < ワシや、ワシ。皆、どや?
_と~,,  ~,,,ノ_.  ∀   \
    ミ,,,,/~), │ ┷┳━   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ .じ'J ̄ ̄| ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ┻

ちゅう訳で、1ヶ月前のレース報告や。
UPすんの忘れてたわ。 すまんすまん。

カテゴリーは「プロト」。
レースの展開は・・・これも忘れたわ。すまん。

確か、すくーでりあ・ちょこから参戦したポルシェ917Kは
10台出走の中、 6位 を獲得した記憶が・・・。

まあ、そこそこイケてんちゃう?

start-20050129

こんな感じでスタート。

ue-20050129

当日エントリーした車。

pinky-20050129

よしこ <やぁねぇ、更新がズボラなブログって・・・。

たまえ <そこがまたいいんじゃない!

スゥ <お前らは みうらじゅんの漫画 か。

車高調、入れたよー

こんにちわ。すくーでりあ・ちょこの従業員 ( ´ⅴ`)ノ です。

我がスクーデリアの1/1カーであるNA6CEに 車高調 を入れました。

写真は後日UPしますが、ダウン量が控えめすぎて車高調を
入れてるように見えない・・・。

また、尼まで調整してもらいに行こっと。ヽ(´ー`)ノ

咳止め薬

咳があまりにひどいので病院へ行く。

codeine

そしたら、こんな薬が処方された。

つ[濃厚ブロチンコデイン液]

ブロ・・・チンコ・・・?

それはさておき、コデインとゆう名前には何故か聞き覚えが
あったので検索してみたら、こんなサイトがヒットした。

わははははははは。

寝込んでました

こんにちわ。すくーでりあ・ちょこの従業員 ( ´ⅴ`)ノ です。

19日(土)から、風邪で寝込んでました。
命の危険を感じるような高熱は出なかったので、インフルエンザでは
なかったようですが・・・。苦しかった。

今日から仕事再開です。

でもまだ咳がでる。ゲボゲボ。

あびる

            ∫    _________
   ∧,,∧     ∬   /
   ミ,,゚Д゚彡っ━~  < ワシや、ワシ。皆、どや?
_と~,,  ~,,,ノ_.  ∀   \
    ミ,,,,/~), │ ┷┳━   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ .じ'J ̄ ̄| ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ┻

ところで あびる優 ってナニやらかしたん?

ちゅーか、 あ び る 優 っ て 誰 ?

たまには1/1の車を・・・ その2

こんにちわ。すくーでりあ・ちょこの従業員 ( ´ⅴ`)ノ です。

前回は、せっかくの休日の時間をさいて車イジってもらいに行ったのに
何てこったいお店が開いてないよΣ(゚д゚lll)ガーン・・・のところまででしたね。

続きです。

伺ったこのお店、ウェブサイトを持っていることは昨日も書きました。
で、そのサイトには掲示板もあった訳です。

その掲示板上で、お店を訪れた前日の12日(土)が臨時休業だとゆう
アナウンスがあったことを予め知ってましたので、

「昨日の張り紙、まだ貼りっぱなしなのかなー?」

とか思いながら、遅い開店を待つことにしました。

kinensatsuei

こんな風にお店の前で 記念撮影(おのぼりさんかよw) したりしながら、
時間潰しをしておった訳です。

ところが、いつまでたっても開く気配が無い。

2時を過ぎ、3時になったところで・・・諦めました。orz

せっかく恥ずかしくないように、洗車もしてきたのに・・・。つД`)
遠距離走っても大丈夫なように、ハイオク満タンにしてきたのに・・・。つД`)
高速代、往復で \1.400- も払ってきたのに・・・。つД`)

つか、 ア ポ 入 れ て た の に ・・・。つД`)

あまりにも悲しいので、帰り道にあったエキゾチックアニマル専門店
フェレットのベビちゃんたちに癒してもらいましたよ・・・。

そして、涙に暮れながら家路についたのでありました。

---------- 後日談 ----------

連休明けにお店のサイトにある掲示板をチェックすると、どうやら 天頂さん
(何故かこのお店のオーナーさんはそう呼ばれている)がインフルエンザで
倒れてて、3連休中はずっとお店を閉めていたそうです

こりゃもうしょうがないですな。
こっちの連絡先を教えてなかったんだから、臨時休業を知らせようもないし。

そういえば、12日(土)に予定されていたスロットカーのレースが流れちゃったのも、
実はクラブサーキットオーナーのOTOUTOさんが、同じくインフルエンザで倒れちゃった
のが原因だったりする。流行ってるんですかねぇ。>インフルエンザ

皆さんも体には気をつけましょう、ちゅーこって。おしまい。

たまには1/1の車を・・・

こんにちわ。すくーでりあ・ちょこの従業員 ( ´ⅴ`)ノ です。

2月11日~13日の3連休はいかがでしたか?

( ´ⅴ`)ノは スロットカーに指一本触れませんでした。(大汗

で、何をしていたのかとゆうと・・・。
実車 の改造を目論んでいたのでした。しかも 車高調 。

きっかけは、愛車関係のサイト巡りをしているときに見つけた広告。

「ウホッ! ブリジストンの車高調が安い!」

早速、その広告を出していたお店に電話。パーツの取り置きと、13日(日)に
お店にお邪魔する旨を伝える。

mycar

これが愛車。NA6CE。年式は・・・忘れました。
NAの1600が無くなるとゆうハナシを聞いて、大慌てで購入した最終モデル(多分)。
もうすぐ10年オチ? J'sヒストリックと呼ばれる日も近いか?

久しぶりの阪神高速に乗って、お店(尼にある)に向かって出発!
久々のドライブは楽しーなー。ヽ(´ー`)ノ

目的地のお店に近づいて、お店の開店時間を過ぎたのを確認してから、一応
のテレアポ。

トゥルルルルル・・・「只今、留守にしております。」

留 守 電 か よ !!

とりあえず、店の近くまで来ていることをメッセージに入れておく。

で、お店到着。
シャッターは閉ざされたまま。開店時間は過ぎてるのに・・・。
しばらく、お店の前で開店を待つ。

時間経過・・・。

ふと閉ざされたシャッターに目をやると、そこには1枚の張り紙が。

rinji

Σ(゚д゚lll)ガーン

次回に続く。

そうだ、ポルシェは保留しよう!

こんにちわ。すくーでりあ・ちょこの従業員 ( ´ⅴ`)ノ です。

ポルシェ904のその後ですが、全然進行してません。(´ω`;)

これじゃ12日のレースに絶対間に合わないので、別の策を
講じることにします・・・。

とか思ってたら、12日のレースが延期になったっぽい。

3連休は別の車を短時間で仕立てつつ、たまにはスロットカーでは
ない、実車の方に時間と金をかけてみようと思う。

そうだ、ポルシェを作ろう! その2.5

こんにちわ。すくーでりあ・ちょこの従業員 ( ´ⅴ`)ノ です。

昨日はボディのヒケた部分にポリパテを盛りました。

その後、清水モデルにタイヤを削りに行きました。

帰ってきてみたら、ポリパテが乾いとらんとです・・・。('A`)
硬化剤、足りなかったのかなぁ。orz

激 し く 間 に 合 わ な い 予 感 !

そうだ、ポルシェを作ろう! その2

こんにちわ。すくーでりあ・ちょこの従業員 ( ´ⅴ`)ノ です。

今回は、LS製904とアリイ製904の比較でしたね。

結論から言いますと、最大の違いは ホイール&タイヤ です。
あと、パーツの一部がアリイによって改修されています。

順を追って見ていきましょう。

h-ls

まず、これがLS製のホイール&タイヤ。
ホイールパーツには アルミ(リム部)と ホワイトメタル(中央部)が
奢られています。実に美しい仕上がりで、ホイール単独での鑑賞にも
耐えるんじゃないでしょうか?

タイヤはムクのゴム製。少々硬く、ホイールに長期間ハメこんでいると
亀裂が生じてくることもあるようです。(写真左端のタイヤに亀裂が
生じているのがお判りでしょうか?)

h-arii

次に、これがアリイ製の ウソっこホイール&タイヤ
何から流用したのか判りませんが、デタラメなホイールです。
それと、バリだらけの中空タイヤ・・・。(´ω`;)

parts-hikaku

そして、これが改修されているパーツです。車体後部のパーツで、
左上がアリイ製、右下がLS製です。

何故このような改修がされているかとゆうと、LSとアリイでは
ボディとシャーシのマウント方式が異なるからです。

見た所、LS方式のマウントで何の差支えも無いと思うのですが・・・。

LS製のパーツ、中央部分に穴・・・とゆうか溝のような窪みが
モールドされていますが、これはエグゾーストパイプを固定する為の
ものです。

しかしアリイ製のパーツは、この部分がすっかり埋められてしまっています。
この為、アリイのキットには エグゾーストパイプが取り付けられない
仕様になっています(実際アリイの組み立て説明書を見ると、エグゾースト
パイプのパーツが「不要品」扱いに・・・)。

正直、アリイがどおゆう意図をもってこのような改修(改悪?)を
したのか理解に苦しみます。

d-ls-150dpi

忘れてましたがもうひとつ、大きな違いがありました。
デカール です。

まずはLS製のデカール。
古いキットにもかかわらず、経時変化も見当たらない非常に美しいデカールです。

ただ、補修テープの色が  ってのは・・・。(´ω`;)

あと、「PORSCHE」と「Carrera GTS」のロゴが付いてるのはいいんですが、
印刷が 銀色 です。
銀ボディの車には使えないですね・・・。

d-arii-150dpi

次にアリイ製のデカール。
台紙の色のせいか、黄変してる? ように見えてしまいます。実際貼って
みないと判りませんが。

補修テープと「PORSCHE」「Carrera GTS」のロゴの色は、黒に修正されて
います。

以上、いろいろ比較してみましたが、スロットカーとして組むぶんには
どっちのキットを買ってもあんまり大差は無いですねぇ。ヽ(`Д´)ノナンジャソラ!

改修されたパーツは削れば同じものができますし、ホイールに至っては
そもそも 使わない ですから。

デカールも、日本GP仕様を作らない人には関係無いですしねぇ。
(日本GP仕様を作りたい人には、製造が新しいアリイ製のデカールをお勧め
します・・・って、でも アリイだしなぁ・・・。どーだろ・・・?)

h-kyotsu

最後にこのパーツ。ホイールキャップです。
LS、アリイの両方のキットに同じ物が入っていますが、そのどちらのキットでも
「不要品」扱いになっているパーツです。

何故、こんなパーツが? スロットカー作るぶんには大助かりやけど・・・。

それは元々このキットが、大昔にLSがスロットカー用のボディとして開発した物
だからです。

いわばこのキット、スロットカーのボディとしては サラブレッド なのです。

てな訳で、このホイールキャップを有り難く使わせてもらうこととし、
現アリイのキットを、本来の スロットカー の姿に戻してやるべく、作業を
開始します。

以下、次回。

そうだ、ポルシェを作ろう! その1

こんにちわ。すくーでりあ・ちょこの従業員 ( ´ⅴ`)ノ です。

予定では2月12日夜に、「カテゴリー・F-200」のレースがあるんですが
(「カテゴリー・F-200」の詳細・レギュレーションはこちら)、
実は、当スクーデリアにはマトモに走ってくれるF-200カーが無いんです。

そこで12日までに、急遽1台組み立てることにしました。

お題は「ポルシェ904」。

理由は、手持ちのプラモデルの中でF-200のレギュレーションに合致する
車がコレしか無かったから。

手持ちのプラモデルにはモノグラム製(1/25)・同(1/24)・LS製(1/24)・
アリイ製(1/24)の4つがありましたが、今回は現在最も安価で比較的入手が
簡単と思われるアリイ製を組むことにしました。

入手は簡単・・・と言っても、あくまで「比較的」なんで・・・。
「自分も組みたい」とゆうキトクな方は・・・探して下さい。(;´д`)

ヤフーオークションが手っ取り早いかも。

さて、ヤフオクに入札する前にちょっとしたチェックポイント。

box-hikaku

画像のように、LS製とアリイ製はボックスアートがクリソツです。
ってゆーか、LSのキットをアリイが再販したんですけどね・・・。
ですから中身は ほぼ 一緒。(この ほぼ がポイント!)

あ、画像は上がLS製、下がアリイ製です。念の為。

結論から言うと、「LS製904とアリイ製904が両方共 \1,000- で出品されて
たら、LS製904に入札した方がお徳!」です。

何故なら、LS製の方が 内容が充実してる から。
両キットの内容の違いとは・・・。

以下、次回。

「カテゴリー・イニシャルD」レポート

こんにちわ。すくーでりあ・ちょこの従業員 ( ´ⅴ`)ノ です。
今回は、今年第一発目のレースである1月15日夜に行われた
「カテゴリー・イニシャルD」の模様をお伝えします。

すみませんねぇ。報告が後手後手になって・・・って誰に謝ってるのか?>俺

iniD-ue

当日エントリーしたのは、9人の走り屋たち。

レースの方法は、まず総当り制?の予選で1~9位までを決めます。

その後、予選6~9位の4台で「Cメイン」、予選3~5位+Cメイン1位の
4台で「Bメイン」、予選1~2位+Bメイン1位・2位の4台で「Aメイン」の
決勝レースを争うことになります。

iniD-start

そんな感じで、レーススタート!

予選結果は・・・えーと、何位でしたっけ?(笑
なんしか、「Cメイン」やったことだけは確かです。

で、「Cメイン・決勝」に臨んだ訳ですが・・・。

ここで 異変 が起こりました。

どおゆう訳かCメインは強豪ドライバー揃いやったのですが、みんなもう
転ぶ転ぶ。面白いように。あっちでコロコロ、こっちでコロコロ。

終わってみれば、あら不思議!
すくーでりあ・ちょこのMR-2(ドライバー:( ´ⅴ`)ノ従業員)が
Cメインの1位 に。

まあこのCメインレース、なんとなーく ガチやない 空気がプンプン
してた訳ですが。(苦笑

この後のBメインレースでは、コテンパンにやられたことは言うまでも
ありません・・・。ヽ(゚∀゚)ノ

「カテゴリー・イニシャルD」としてのレースはこれが最後らしいんですが、
このレースから得られた教訓は、何と言っても ボディ形状の重要性 です。

車高が低くて幅の広い車は、やっぱり有利でした・・・と。
逆に車高が高くて幅の狭い車は、凄腕ドライバーさんをもってしても
やっぱりシンドイ。

ボディ形状 >>> ドラテク

これが真理。ま、程度によるんでしょうが。(極論すぎる?)

iniD-pinky

当日のキャンギャルさんたち。
(&すくーでりあ・ちょこからエントリーしたMR-2。)

「キャンギャル」とゆうよりも、「峠にギャラリーとして遊びに来た
ちょっとDQNな女の子」風のファッション?

nicyoku

本日のおまけ

よしこ <コレ・・・ナニ?

たまえ <きょおのぉ、にっちょくぅー?

スゥ <何なのかしらね・・・。

レース速報

1月29日夜に行われたレース、「カテゴリー・プロト」にて、
当すくーでりあ・ちょこからエントリーしたポルシェ917K・#20
(ドライバー:( ´ⅴ`)ノ従業員)が、10台出走の中 6位 を獲得。
またも CクラスからBクラスへの昇格 を成し遂げたか!?

詳細は、またまた後日・・・。←こればっか。(汗

« January 2005 | Main | March 2005 »

My Photo

サイト内検索


March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Google AdSense


PR


PRリンク


Recent Trackbacks

無料ブログはココログ