« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

エアブラシ購入

買ったのは1月27日。

Airbrush120070130

GSIクレオス製の、プロコンBOY LWAトリガー
ダブルアクションタイプ
 ・・・とゆうモデル。

ウチの従業員と同じくCLUB BIG RACING所属の
SHADOW先生お勧めの逸品です。

Airbrushnozzle20070130

このモデルの特徴は、ノズルの形状 にあります。
中央のノズルの両側に、2つの出っ張りがあるのが
判るでしょうか?

通常のエアブラシは塗料を吹き付けたときのパターンが
円形 なのですが、このモデルの場合吹き付けたときの
パターンが 楕円形 になるのです。

Iwata120070130

これ↑は所謂プロ仕様のエアブラシ・・・いや、ここまで
大きくなると”エアブラシ”とは呼ばないですね。
スプレーガン とか呼ばれます。

これは従業員が以前技術畑で仕事をしていた頃、試験板を
作るときに使っていたものです。

Iwatanozzle20070130

スプレーガンのノズルのアップ↑。
クレオスのエアブラシ同様に、ノズルの両側に2つの
出っ張りがあります。

つまり、プロ用のスプレーガンは塗料の吹き付けパターンが
楕円形なのがデフォ
 なのです。

弘法筆を選ばず・・・なんて申しますが、従業員は弘法では
ないので道具を選ぶことにしました。

はてさて。
これで、技術畑にいた頃のようにキレイな(とゆう程キレイでも
なかった気がしますが)塗装ができるのでしょうか?

Airbrush220070130

手に持った感触は、GOOD!
クスリ指でトリガーを引くような感じです。

とりあえず、このエアブラシはクリヤー塗装専用にする予定です。

早速何か塗ってみようかな・・・?

つづく。

オールドストック進捗状況・その1

1月28日までの作業。

Naisou120070129

内装作ってました。

このキット、ポーラーライツとゆうメーカー(たぶんアメリカ製?)の
ものなんですが。

とにかく組みにくい !ヽ(`Д´)ノゴルァ

なんせ、パーツが合わない。
ロールケージなんか組むのは、かなりの苦痛かも。
どう考えても 短すぎるパーツ とかあるし・・・。

ここはもう「スロットカーの内装だ!」と割り切って、
エイヤッ・・・で組んでしまいましょう。

Syuncyaku20070129

ここで活躍してくれたのが 瞬間接着剤 と、その
硬化促進スプレー 。

まず普通のプラ用の接着剤でパーツを無理矢理繋ぎます。

それだけだと、手を離すと パーツとパーツがサヨウナラ~ して
しまうので、手で押さえつつ接合部分に瞬間接着剤を塗布。

そしてすかさず硬化促進スプレーを、プシュ。

「うっわ! 臭っせー !!!」

硬化促進スプレーのガスはかなり臭いです。
換気を忘れずに・・・。

Naisou220070129

強引に組んで塗装して、とりあえずドライバーを
載せてみました。

がんばろう。

つづく。

Gr.A進捗状況・その2

1月18日までの作業。

Grashincyoku20070119

こんな↑感じ・・・。

Granaisou20070119

内装途中。

上げ底したとこはプラ板でフタ。

あと、モーターと干渉する所も上げ底にしました。
ロールバーのカットは最小限で・・・。

Grachassis20070119

シャーシ途中。

ホイールベースは調整済。
完成シャーシを買うと標準でセットされている
ショートシャーシが、ギリで使えます。
重量が許せば、ミドルシャーシへの変更も
視野に入れています。

トレッドは、もう少し要調整かも。

車高2ミリは サイドウェイト2枚重ね(これで厚さが2ミリ強) を
使って調整しましたが、ちょっと高すぎる感じ。
これも要調整・・・。

あとしないといけないのは・・・、

・ホイールパターンの取り付け
・インパネ塗装と取り付け
・シート塗装と取り付け
・ドライバー塗装と取り付け

Gr.A第1回目のレースが、 1月20日 。

・・・・・。(・∀・;)

どうなる!? どうなる!? すくーでりあ・ちょこ!?

つづく。

Gr.A進捗状況

去年12月17日の 忘年会耐久レース と
今年1月6日の カテゴリー・オールドストック の
レポは、とりあえず後回しにして・・・。

1月14日までの作業。

R3220070115

とりあえずボディはコレでいくとして・・・。

問題は 内装 。

Naisou20070115

なんぎして、ここまで上げ底にしました。(;´Д`)

バスタブの底を、ヤスリでガリガリ削りました。
(開いた穴はプラ板で塞ぐ予定。)

苦労した割には、実質5ミリにも満たない上げ底なんじゃないでしょうか。

よい子は真似しちゃいけません。
素直にQモデルの内装を買いましょう。

あ゛ー。
モーター部分も上げ底にしなくちゃだなー。

間に合うのかねぇ・・・。

つづく。

空エントリ

余白の美。



新年早々

ワゴンRの給油口のキャップを無くしました。

いや、厳密には”年末の給油で”ですね・・・。

行きつけのスタンドが最近セルフ化されて、慣れてなかったんですよね。
慌ててて、給油した後キャップするのを忘れてしまった。

いや、アレって忘れますよ絶対!
皆様もお気をつけて!!

・・・で。
件のスタンドに行って聞いてみたんですが、
「以前預かってたが、今はもう無い」とのこと。

誰だよ!? 持って行ったの!?!? ヽ(`Д´)ノゴルァ

店員の兄ちゃん曰く、「オートバックスとかにいろんなキャップが
売ってますよ!」とのことなので、仕方なくバックス巡り。

売ってねーよ!!! ヽ(`Д´)ノゴルァ

しゃあないのでディーラーへGO。

しかし ディーラーにも無い ・・・l||li _| ̄|○ il||l

八方塞がりなので、ディーラーで注文することに。

で、翌日電話で「パーツが届いた」との連絡を受け、
仕事の後ディーラーに向かう。

まあそのディーラー・・・ワゴンRを造っているメーカー・・・
仮に S社 としておきましょうか・・・。

S社のディーラー、やる気無ぇぇぇぇぇ!!!!!

店に入ると、暫くの間 放置プレイの刑 。
店番のお姉ちゃんは電話中やったからしゃあないかもしらんけど、

営業マン、そこにいてるやん(しかも大勢)!!!!!!
なんで放置なん!?!?!?!?!?

ああ、 せんごひゃくえんそこそこのパーツを買いにくるような
奴は客じゃありませんかそーですか
 。

とりあえず電話が終わったお姉ちゃんが対応してくれたが、
パーツを受け取ったらそそくさと帰りましたわ。

スイフトにちょっと興味があったので少し話でも・・・と
思っていましたが、そんな気持ちは吹っ飛びましたよ。

とりあえず、 S社は終わってる 。

それが書きたかった。

以上。

謹賀新年

Nengajyo20070108

今年は何やかんやで、更新が滞りがちに
なるとは思いますが・・・。

とりあえず、今年もよろしくお願いします。


             すくーでりあ・ちょこ一同

« December 2006 | Main | February 2007 »

My Photo

サイト内検索


March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Google AdSense


PR


PRリンク


Recent Trackbacks

無料ブログはココログ