« オールドストック進捗状況・その1 | Main | また新しいマテリアル »

エアブラシ購入

買ったのは1月27日。

Airbrush120070130

GSIクレオス製の、プロコンBOY LWAトリガー
ダブルアクションタイプ
 ・・・とゆうモデル。

ウチの従業員と同じくCLUB BIG RACING所属の
SHADOW先生お勧めの逸品です。

Airbrushnozzle20070130

このモデルの特徴は、ノズルの形状 にあります。
中央のノズルの両側に、2つの出っ張りがあるのが
判るでしょうか?

通常のエアブラシは塗料を吹き付けたときのパターンが
円形 なのですが、このモデルの場合吹き付けたときの
パターンが 楕円形 になるのです。

Iwata120070130

これ↑は所謂プロ仕様のエアブラシ・・・いや、ここまで
大きくなると”エアブラシ”とは呼ばないですね。
スプレーガン とか呼ばれます。

これは従業員が以前技術畑で仕事をしていた頃、試験板を
作るときに使っていたものです。

Iwatanozzle20070130

スプレーガンのノズルのアップ↑。
クレオスのエアブラシ同様に、ノズルの両側に2つの
出っ張りがあります。

つまり、プロ用のスプレーガンは塗料の吹き付けパターンが
楕円形なのがデフォ
 なのです。

弘法筆を選ばず・・・なんて申しますが、従業員は弘法では
ないので道具を選ぶことにしました。

はてさて。
これで、技術畑にいた頃のようにキレイな(とゆう程キレイでも
なかった気がしますが)塗装ができるのでしょうか?

Airbrush220070130

手に持った感触は、GOOD!
クスリ指でトリガーを引くような感じです。

とりあえず、このエアブラシはクリヤー塗装専用にする予定です。

早速何か塗ってみようかな・・・?

つづく。

« オールドストック進捗状況・その1 | Main | また新しいマテリアル »

ファクトリーのできごと」カテゴリの記事

Comments

ちょこ工房は設備投資に余念がありませんね
ボクはイラストレーターをやっていたころからオリンポス製のエアブラシです
現在では模型専用みたいなエアーブラシが多くなっているし
価格も手頃になってきているので模型を作るのには良い状況です
でもエアーブラシがつぶれるようなことはないので(全て自分でメンテ)
買い替えることはこれからもないでしょう

おお! 文字化けしてない!!
MAC買い替えましたか???

そうそう!
昨日も入力したら文字化けしたので
そういえばそうやったと諦めかけたんやけど
IEじゃなくてSAFARIっていうブラウザーでやってみたら
このようにちゃんと打てたのですよ〜

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65469/13730619

Listed below are links to weblogs that reference エアブラシ購入:

« オールドストック進捗状況・その1 | Main | また新しいマテリアル »

My Photo

サイト内検索


March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Google AdSense


PR


PRリンク


Recent Trackbacks

無料ブログはココログ