« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

不惑なんだろ?

グーズグズ・・・♪

おっと、いけねえいけねえ。
これ以上書いたら ○AS○ACに訴えられちまうぜ !!

それはそうと、ロードスターに乗るようになってから、
自分の興味は専らプロトタイプ・レーシングカーに
向けられていて。

市販車には 全っ然 興味が無かったりするんですが。

でも、稀に例外もあります。

コレとか。

2トーンのカラーリングがイカすじゃないですか!

あと、特筆すべきは Sky Dome とゆう機能。

まあ早い話が、天井が開く訳で。
詳細はコチラから。

・・・と。

このように惑わされた時、自分はWikipediaにある
マツダ・ロードスターのページを読むことにしています。

ここを読むと、 あら不思議 !

まるで、自分がロードスターを維持することが
自動車の神様から与えられた神聖な使命 のように
思えてしまうからさあ大変!

早く全塗してやらねば!(`・ω・´)

TOJ その1

5月20日。

Nobori20070520

TOJ・・・ツアー・オブ・ジャパン、大阪ステージを観戦。

理由は・・・ 近所でやってたから 。

Honbu20070520

大会本部のタワー。
ここで実況放送をしています。

自分が会場に着いたときには、もうすでにレースが
始まっていました・・・。(´・ω・`)

Aurora20070520

一度は姿を消していたオーロラビジョンが復活していました。

これがあると、見えない所でどんなレースが
展開されているのか判るので素敵。
順位も表示してくれて、至れり尽せりです。

Kansenbike20070520

レースになると、何処からともなく集まってくる
珍しい自転車たち・・・。

こんなのを眺めてまわるのも、レースの楽しみです。

つづく。

洋書

オールドストックカーを製作する上で非常にありがたい
資料、Blue Glenの写真集。

The Ford Motor Company Stock Car Racing Stable of the Late 1960's

しかしこれがなかなか入手し難く、まれにオークションで
高値で取り引きされているのを見かけるのみ・・・。(´・ω・`)

でも、捨てる神あれば拾う神あり。

ここにUPされてました。

しかし現在UPされているのは10ページのみ。
この本、50ページ位あるんやけどなぁ。(;´Д`)

今後、画像が追加されるのを祈るばかりです。

展示会に行ってきた

5月4日。

未だ見ぬ友人(笑)のUさんが参加している模型サークル、
気狂家(「ききょうや」と読みます)さんの展示会が、大阪市内で
ありましたので行ってきました。

Tachikoma20070504

会場入りすると、件のUさんが製作した タチコマ軍団 が
迎えてくれました。
ホンット、好きですねぇ・・・。>タチコマ

Gm20070504

これもUさん作の、オリジナルカラーの GM 。
清潔感のあるウェザリング(言葉に矛盾がある?)が好印象の一品。

結構大勢の人の目を引いていたようで、携帯のカメラで撮影している
人を多数目撃。

いやー、さすがは プロの作品 です。

Tsr220070504

これは他のメンバーさん作の TSR-2 。

非常にカッコイイ飛行機模型ですが、メーカーが金型を壊しちゃったとかで
もう二度と再販されることのない、まさに 幻のキット 。

欲しいけど、もし手に入れられても組めないですね。
もったいなくて・・・。

Kosmozero20070504

この日、一番「おお!!」と思った作例。
宇宙戦艦ヤマトに登場する コスモゼロ です。

正直、「所詮バンダイのキット」とナメてました・・・。
バンダイさん、ゴメンなさい。

しかしこれ、マジで欲しいわー。

Hako20070504

これは、会場で見かけた  。
プラモデルの箱を切った貼ったして作られた、
模型の運搬用?・・・と思われるモノです。

これはスロットカーやってる人間も、同じことしてます。
みんな考えることは同じやなぁ。ヽ(´ー`)ノ

あと、多数展示されていたウォーターラインの作例も
精緻なことこの上ない素晴らしい物でしたが、
精緻すぎて カメラのピントが合わせられませんでした ・・・。(´・ω・`)

T-JET

某月某日。

Tjet20070417

小さいスロットカー。

少し前にオークションで入手した
T-JET ("Thunder-Jet"の略称で、「サンダージェット」と読みます。)です。

このサイズのスロットカーは"HO"と呼ばれますが、
別に車のスケールが1/87とゆう訳ではなく、
走行させるコースの電線の幅が鉄道模型のHOの
軌間と同じ16.5mmであることから、このような
呼び名になったそうです。

ちなみに画像のT-JETには改造が加えられています。

確証はありませんが、おそらくフロント周りはウィザード製、
リア周りはBSRT(Scale Auto)製と思われます。

で、この仕様には実は心当たりがありまして。

何年か前、今1/24スロットカーをやっている仲間内で、
このT-JETを使ったレースをやっていたのですが。

オクで入手した画像のT-JETは、その当時の仕様の
ほぼそのままなのです・・・。

出品者さんは遠方に住んでいる全然知らない方でしたが、
ひょっとしたら当時誰かが放出したT-JETが、廻りまわって
我々のところに帰ってきたのかもしれません。

出品者さんに、入手経路を聞いとくんやったなー。

空エントリ

余白の美。



パイロン買ってきた

5月某日。
ゴールデンウイーク中。

Pylon120070503

パイロンなんか買ってみました。

Pylon220070503

ウチの前の駐車場で練習。

コーナリング中にアクセルワークをミスると、
たちまちオーバーステア。

すげえ !
ランチア・ストラトスみたい !!

・・・て、乗ったことないですけど。

Syacyou20070503

社長もベランダから見ています・・・。

AMT新製品

1972_ford_gran_torino_stock_car_kit

1972 Ford Gran Torino Stock Car です。

5000個限定とか・・・。
そんなこと言わずにもっと売ってくれよ!ヽ(`Д´)ノ

以前ポーラーライツからオールドストックカーが
発売された時のように、今回もちょっとした祭りになるかな?

発売は、 2007年7月頃 とか。

楽しみやなぁ。ヽ(´ー`)ノ

カテゴリー・オールドストック

5月5日。

詳細は忘れた・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

そんなことより、今回は コレ ですよ!

Cameracar120070505

カメラカー です!!

Cameracar220070505

2台のマシンが投入されました・・・。

Cameraup20070505

カメラ部分はこんな感じ。
送信機を内蔵したピンホールカメラと、
極小リポバッテリーから成っています。

カメラカーの映像は、車載カメラ開発者の
MSワークスさんのサイトで観ることができます。

面白いので、是非!

隠し球、登場

4月某日。

これ↓が隠し球の正体。

Microt20070502

チームロッシの Micro-T です。
オフ車なので、これなら屋外走行もへっちゃらです。

Hikaku120070502

MINI-Zと並べてみました。
大きさ(小ささ?)が判るでしょうか?

Hikaku220070502

そしてプロポ。

でかいよ 。(;´ω`)

RTRのラジコンはお手軽で良いのですが、
プロポがどんどん増えていくのが何とも・・・。

まあいろんなプロポに触れて、どんなのが自分に
向いているかの指標にもなるので良しとしましょう。

でも、1つに統合したいなぁ。

そんなことできるのかなー?

で、次回。
走行編に、つづく。

MINI-Zとたわむる・その2

4月某日。

Miniz20070501

ホイールベース延長完了!

日々、お座敷トレーニングです。

Miniznezi20070501

シャーシのUP画像。

タッピングビスのみで組み立てられていたのには
ちょっとビックリ。

精度とか、大丈夫???

ちなみにスロットカーにはタッピングビスは使いません!
(1箇所例外がありますが・・・。)
スロットカーは構造が単純なぶん、 精度が命! ですから。

Minizatsui20070501

お座敷トレーニングを終えてビックリ!

モーターと電池がチンチンに熱くなってる ・・・。

このまま走らせてたら爆発すんの?ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
詳しい人、教えて下さい!!!

しかし、狭い室内のトレーニングには限界があります。
かといってMINI-Zを屋外で走らせる訳にもいかないし・・・。

Kakusidama20070501

そこで屋外練習用に、 隠し球投入 !!

この正体は・・・?

つづく。
(嗚呼、どんどんスロットカーから離れていく・・・。)

« April 2007 | Main | June 2007 »

My Photo

サイト内検索


March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Google AdSense


PR


PRリンク


Recent Trackbacks

無料ブログはココログ