« これはなんだ!? | Main | すくーでりあ・ちょこ慰安旅行in太地 その2 »

すくーでりあ・ちょこ慰安旅行in太地 その1

8月5日。

目的地は、去年と同じ 和歌山県・太地 です。

でも今年は、去年とちょっと違うところもあります。

Kuroshio20070805

なんと 電車 !

ロードスターの出番が無い !!!

Kurohamidashi20070805

とりあえず、電車に乗ります。
電車が長すぎて、ホームからはみ出てる・・・。
こんな光景、はじめて見ました。

しかし、これでいいのか!?

「すくーでりあ・ちょこ」の名が泣くぞ!?!?

Copenmae20070805

じゃーん 。

そこで今年は、レンタカーを借りてみました。
電車の切符+レンタカーとゆう、所謂 Fきっぷ です。

借りた車は ダイハツ・コペン 。

Copenushiro20070805

後ろから・・・。

Copensyakou20070805

車高は低め。
少なくとも、一般の人には・・・。

レンタカー屋さんが、「お客さんが擦りまくって困る。」と
嘆いておりました。

普段ミニバンとかに乗ってる人がこの手の車に乗るときの
お作法 を知らないのは、まあ当然かも知れません。

しかし日常の車が、 車検をパスするかどうか判らない くらい
車高を下げたロドスタに乗っている従業員にはノープロブレム。

Copeninpane220070805_2

まず座って見えるのが、メーター周り。
スピードメーターは140km/hまで刻まれています。

タコメーターは、レッドゾーンが8500回転から。
そんなに回るんや・・・。

運転して感じたのが、 アイポイントの高さ 。

車高が低いのに、座面が高いんです。

あとステアリングを切ったときに、自分を軸にしてクルンと
回転する感覚が無い・・・。

シートの位置が重心より遠くにあるようには見えませんでしたが、
これが「FFとFRの差」なのでしょうか?
自分にはよく判りませんでした・・・。

Copeninpane120070805_2

シフト周り。

4速オートマチック、MTモード付きです。

MTモードは・・・、微妙・・・。

自分で何速に入れているのか判らなくなる時があるし(ちなみに
何速かは、スピードメーターの下にあるディスプレイに表示されます)、
シフトダウン・シフトアップするタイミングも判らない・・・。

まあ、これは「慣れ」なんでしょう。
何回転あたりが美味しいところ・・・ってのが把握できれば、
それなりに楽しいのかも。

ちなみに自分は、途中でめんどくさくなって ずっと「D」 で
走っていました・・・。

そのせいか、自分のコペンに対する印象は 足回りを固めた
ワゴンR
 でした。

ロードスターと比較すると、スポーツカーテイストは
かなり薄めやと思います。

Copennavi20070805

カーナビ。

あれこれ触ってみましたが、面白いですねぇ。
電話番号で目的地が検索できたり・・・。

でも「ロードスターに欲しいか?」って聞かれたら、
「そうでもない」って答えますね。

ロードスターの 軽さ と引き換えにする程の物でもないかと。

なんせ 高価 ですしね・・・。
と、「酸っぱい葡萄理論」を展開したりして。

Copennimotsu120070805

トランク内は、手さげバッグ3個入れるのが限界っぽいです。

「こんなにトランク広いのに、何で!?」と思われるかもしれませんが、

Copennimotsu220070805

トランクの空きスペースには、屋根が収納されるのです。

もちろんクローズド限定なら、普通にトランクとして使用できます。

« これはなんだ!? | Main | すくーでりあ・ちょこ慰安旅行in太地 その2 »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

やっぱり、今年も太地だったんですね。
確かに癖になる所ですよね。あの南国っぽい解放感、良いです。

コペちゃんのインプレ、ふむふむ。
同じオープンカーでも違うものですね。
どうしてもロドと比べてしまうもんね、ロドの楽しさは別もんなんでしょうね。

>路渡カッパさま

いつもコメントありがとうございます。

確かに太地・・・とゆうか「くじら博物館」は癖になりますねー。
あのマッタリ感がなんとも。(笑

コペンはいい「オープンカー」やと思います。
電動やから気軽にオープンできるし、幌みたいに破られる心配もないし。

ただ・・・自分はどうしてもロドスタと比べちゃいますねー。
やっぱり慣れない新車よりも、勝手知ったるポンコツ車・・・なんでしょうか。

次に行くことがあれば、やっぱりロドスタですね。
もちろんETC装備で・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65469/16057683

Listed below are links to weblogs that reference すくーでりあ・ちょこ慰安旅行in太地 その1:

« これはなんだ!? | Main | すくーでりあ・ちょこ慰安旅行in太地 その2 »

My Photo

サイト内検索


March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Google AdSense


PR


PRリンク


Recent Trackbacks

無料ブログはココログ