« すくーでりあ・ちょこ慰安旅行in太地 その1 | Main | すくーでりあ・ちょこ慰安旅行in太地 その3 »

すくーでりあ・ちょこ慰安旅行in太地 その2

8月5日。つづき。

電車でJR紀伊田辺駅まで出た後、レンタカーのコペンに乗って
一路JR那智勝浦駅(ここでレンタカーを返すから)へ。

で、途中どっかで昼ご飯を食べないとイカン訳ですが。

一応、下調べしてあったお店へ。

Mankou20070805

JR串本駅近くにある海鮮料理のお店「萬口」さんに。

「萬口」と書いて、 まんこう と読みます。

ちなみにカタカナで書いてみましょう。

マンコー 。

「どやねんこの名前」と思わされますが、串本界隈では
カツオ茶漬け とゆう料理で有名なお店です。

駐車場完備(お店の真向かい)なので、安心して車で行きましょう。

車を止めて、早速お店に入ります。
お品書きにはたくさんメニューが載っていますが、ここはやっぱり
カツオ茶漬けでしょう。

カツオ茶漬けが出てくるまで店内を見回してましたが、
著名人の色紙がびっしりと貼られています。

Manshikishi20070805

うお! 夢枕獏先生 ! Σ (゚Д゚;)

Mancyaduke120070805

出てきました。
これが カツオ茶漬け 。

でも、どうやって食べる???

店のおばちゃんが「おひつのご飯を半分ほど茶碗に入れてください」
と教えてくれたんですが。

このおばちゃんが、なかなかの 鳥頭 で。

そこまで説明した後、他のお客さんに料理出しにいって、
そのまま 放置プレイ 。

嫁が「もう適当に食っちゃおうぜ」とゆうので、ちょっとだけご飯を
茶碗に入れて、タレに漬け込まれたカツオの刺身をご飯にのせて、
お茶をかけて食しました。

これでイイの???

その後、鳥頭のおばちゃんが隣のお客さんに食べ方を説明し始めたので
聞き耳をたてる。

Mancyaduke220070805

まずご飯の上にカツオをのせて、上からきざみ海苔をまぶす。
そしてカツオを漬け込んであったタレを、その上からかけて頂く。

カツオは勿論、 このタレが美味い !

このタレだけで、ご飯3杯はいけそうです!

Mancyaduke320070805

これをたいらげたあと、残ったご飯を茶碗に入れ、カツオときざみ海苔、
そして少量のタレをかけたのち、お茶をかけて頂く!!

さっきの濃厚な味とは違い、さっぱりしている。
これも美味。

Hashikui120070805

食後、近所の 橋杭岩 を見物。

Hashikinen20070805

ここで、ちょっと記念撮影・・・。 

« すくーでりあ・ちょこ慰安旅行in太地 その1 | Main | すくーでりあ・ちょこ慰安旅行in太地 その3 »

おでかけ」カテゴリの記事

Comments

おおっ!美味そうな
マンコーの茶漬け・・・アブナっ!
ちゃうネ。カツオの茶漬け♪
タレは色からして、味噌味?

ズームインのキャスター国木田かっぱさんの色紙は無かったでしょうか?

はっはっはっ!
見事に食いつきましたね?>路渡カッパさま

流石、旅行ネタには食いつきいいですねー。(笑

漬けダレは・・・うーん、正直何なのかよく判りませんでした(´・ω・`)
醤油ベース???
路渡カッパさま、ちょっと行って確かめてみて下さい。

色紙はあんまりよく見てなかったですが、平松和平さん?の色紙がありましたですよ?

「マ○コ」とゆうキーワードに反応したのか、
スパムなTBが山ほど来ました。(笑

面白いのでしばらく放置して、頃合を見て消します。(笑

ちなみに、萬口さんの情報はこちら↓です・・・
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005392056/P061906/

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65469/16067538

Listed below are links to weblogs that reference すくーでりあ・ちょこ慰安旅行in太地 その2:

« すくーでりあ・ちょこ慰安旅行in太地 その1 | Main | すくーでりあ・ちょこ慰安旅行in太地 その3 »

My Photo

サイト内検索


March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Google AdSense


PR


PRリンク


Recent Trackbacks

無料ブログはココログ