« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

平日モデラー

1月某日。

最近、「日曜モデラー」ならぬ
「平日モデラー」になりつつあります。

どうも、土日は体が動かなくて・・・。
平日の溜まった疲れが、ドッと出てくる感じです。

もう歳なのか!?∑( ̄□ ̄;)

・・・まあそんな訳で、平日帰宅してから夕食までの僅かな
時間を模型製作に充てています。

エアブラシを使う作業だけは洗浄とかセッティングとかに
時間をとられるので土日にやりますが、それ以外の作業は
可能な限り平日に済ませるようにしています。

Toyota20080129

F-1、ほぼ完成。

コクピット両サイドの整流板を取り付けたら、全体が
引き締まりました。いい感じ。

MINI-Zボディは加工しにくいかと思いましたが、
意外と組みやすかったです。

塗装済みボディは楽でいいですねぇー。

あとはシャーシの微調整をして、レースに臨むのみです。

つづく。

ホイールパターン削り

1月某日。

スロットカーを作る上でやっかいな作業のひとつが
ホイールパターンの削り出し ではないでしょうか。

かく言う従業員も、この作業が大嫌いです。(苦笑

そもそも、ホイールパターンを付けてない方も多いですし。
特に、スピード重視の方とかは・・・。

しかし、従業員所属のクラブは 見た目重視 。
ホイールパターン削りを避けて通る訳にはいきません。

なんとかラクに、この作業をクリアしたい・・・。

Mandoreru120080123

そこで、こんな工具を見つけたので買ってみました。

商品名は マンドレル とゆうそうです。

某RPGの猿系モンスターみたいな名前ですが、無関係です。

買った場所はホームセンター。
ルーター(モーターツール)の先端工具売り場にて入手。

Mandoreru220080123

先端部分がネジになっています。
茶色いパーツはゴムパッキンです。

Mandoreru320080123

先端のネジをはずして、荒削りしたホイールをセットします。

Mandoreru420080123

こんな感じ。
そんなに強く固定しなくても、ホイールが空回りするようなことは
ありません。

Mandoreru520080123

ルーターを回転させて、粗めのヤスリで削ります。
小さく削りすぎないよう、注意して・・・。

あ、掃除機+防塵マスクは必須ですので。

Mandoreru620080123

10分ほど様子を見ながら削れば、このとーり!

この商品の評価は、5段階評価で ☆4つ !
マイナス1は、ホイール削り以外に使い道が無いから・・・。

とりあえず、いいかいものしたなー。

つづく。

マンドレルとゆう商品名が正確かどうかネットで検索してみたところ、
ありました。

しかも、 アマゾン に・・・。

アマゾン、恐るべし。

リカバー

1月17日。

デカールの発泡部分にデザインナイフで穴を開け、
蒸しタオル(正確には”蒸しキムワイプ”)で押します。

クリヤーはかかっているますが、まだ膜厚は薄い。
なのでデカールの発泡はある程度解消しました。

でも、完全ではないです。

この上にさらにクリヤーを重ねて誤魔化すことにします。

Syakou120080118

シャーシを組んで、ボディを載せてみました。

タイヤ径があるので意外に車高が高いです。

Gr.Aのときと同様に、ボディマウントとシャーシの間に
スペーサーをかませることによって対応。

Syakou220080118

5ミリ近く持ち上げたので、シャーシがまる見え。
黒く塗ったプラ板でも貼って誤魔化そうか?

でも、やんない。

めんどくさいから。(笑

つづく。

急いては事を仕損じる

1月某日。

Golf20080116

1月第4土曜日の ゴルフ・ワンメイクレース に間に
合わせようと、大慌ててデカールを貼ってクリヤーを
吹いたら・・・発泡しました。l||li _| ̄|○ il||l

・・・で。
リカバーするのか、このままクリヤーを重ねるのかで
迷ってます。

リカバーしていると、レースの日程に間に合わない可能性が・・・。

クラブ的には、レースまでに「 何が何でも作る! 」が
ポリシーなのですが。
どうせ作るなら、ある程度は自分が納得できるクオリティに
仕上げたい・・・とゆう「欲」があります。

で、どうしてもその「欲」が切り捨てられない。

「とりあえずレギュに沿った物体がシャーシの上に載っていれば良し」
では、あまりに寂しい。

そこに載るのは、あくまで1/24スケールの自動車模型であって欲しい。

「欲」を優先した結果、それで何かしらのペナルティを受ける
ことになっても、それは甘んじて受けたい。とも思う。

「 なら時間をやりくりして、手を動かせよ! 」とゆう
至極まっとうなツッコミは無し、の方向で。(苦笑

つづく。

カテゴリー・F-1

1月12日。

クルマが間に合わない、とも思われたレースですが。

Toyota20080112

なんとか間に合わせました。

でも、微妙に完成してない・・・。(;´д`)
コクピット両サイドの整流板?の取り付け方法に迷ったので、
とりあえず「誰かの作ったのを参考にしよう」と思いまして。

Honda20080112

これ↑が完成状態。

車種が違うと、あんまり参考にならなかった。(´・ω・`)

クルマのパーツ構成は、以下。

ボディ:MINI-Z(ミニッツ)レーサー・F-1
ホイール:MINI-Z・F-1用ホイールを特注アルミパーツで固定
タイヤ:MINI-Z・F-1用ゴムタイヤ
シャーシ:MSワークス製(特注)シャーシ+PF3パーツ多数
モーター:ラビット

「MINI-Zボディでお手軽にスロットカーを」と考える方も
多いかもしれませんが、当クラブのレースは特注パーツを
多用しているので参考にならないかも。

よって、シャーシの詳細な解説はあえてしません。(・∀・;)

F120080112

あんまり興味のなかったカテゴリーですが、
こうして並べるとカッコイイですね。

うん、カッコイイ。

つづく。

あけましておめでとうございます

Nengajyo320080110

もう 1月10日 ですが・・・。

ここの更新はしていませんでしたが、
すくーでりあ・ちょこはすでに活動を開始しております。

具体的には、2008年度前半を闘うためのクルマの製作とか・・・。

作りかけのマシンの画像を用意しようと思ってたのですが、
写真を撮ってる時間がありませんでした。(;´д`)

2008年度前半は、 ゴルフ(タミヤ製)・ワンメイクレース と
現行F-1(京商ミニッツボディ使用)レース の2本立て。

現行F-1レースが 1月12日 に迫っています。

なんとか間に合わせようと思いつつ、今日は 新年会 ・・・。

うーん。頑張ろう。

つづく。

今年はこんなの↑、作りたいな・・・。

« December 2007 | Main | February 2008 »

My Photo

サイト内検索


March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Google AdSense


PR


PRリンク


Recent Trackbacks

無料ブログはココログ