« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

空蝉

7月31日。

Semi20080731

じゃんじゃんセミが鳴いて、そこらじゅうに抜け殻が
ぶら下がっています。

今年はセミが異常に多いような気もしますが・・・、
去年もこんなものでしたっけ?

なんか、木にびっしりとクマゼミがひしめいています。

ちなみに日記のタイトル「空蝉」は、「うつせみ」と読みます。

ちょこ社長のイモとトマト

7月某日。

Imo120080728

毎朝せっせと水やりしているのですが。

従業員がベランダに出ようとすると独歩がダッシュで
やってきて、ベランダに出ます。

Imo220080728

そしてイモの葉をむしゃむしゃ・・・。
イモ虫か、お前は。(ノД`)

独歩のために、ネコ草を植えるのも検討してます。

Tomato20080728

最近のトマト、2番目の花房。
写真、また失敗。(´・ω・`)

実のなる気配はないなー。

ロードスター退院

7月某日。

退院・・・といっても、車検から帰ってきたとゆうだけ
なんですが。

今回、不調やったエアコンと左窓もまとめて修理を
お願いしたので、結構時間とお金がかかりました。(ノД`)

Rodosuta20080728

今年の車検は、これまで通っていた所とは違うお店で
お願いしました。

ちゅうか、ワゴンRの塗装をしてもらったお店なんですが。
まあ、ご近所とゆうこともありまして。

遠い店まで行くのは、もうシンドイ・・・。

Syakou20080728

車高、上がりました。
前の車高では車検通りませんでしたので・・・。

「車検通した後で、またベタベタに落としてくれる?」と
聞いてみましたが、「それは出来ない」とのこと。

あと「35φのステアリング持ち込んだら取り付けてくれる?」と
聞いてみたんですが、「それも出来ない」とのこと・・・。

車検非対応の改造は、ナンバー切らない限りしてくれないご様子。
キビシー。(´・ω・`)

Fuel20080728

車検のついでに、こんなものを取り付けてみました。
クラシックなフューエルキャップ。
少し前にネットオークションで購入したもので、たぶん
ズーム・エンジニアリング製。

Syaken_hiyou20080728

そして今回の車検費用。
クーラーの修理が痛かったです・・・。(ノД`)

ちょこ社長のトマト

7月某日。

社長トマトが大きくなってきたので、
新しいプランターに植え替えました。

Tomato20080724

新しいプランターは、巾30センチ、深さ30センチ位。
倒れないように、つっかえ棒も入れました。

一番最初の花房に次いで、二番目の花房も育っています。

Hana120080724

最初に出た花房。
写真失敗しました・・・。

花は咲いてますが、実のなる気配がありません。(´・ω・`)

Hana220080724

二番目の花房。

本当に成長が早いです。
あの小さかった苗が・・・。

Imo20080724

これはちょこ社長のサツマイモ。
絶賛成長中。

でも葉っぱが少ないのは・・・独歩がムシャムシャと
食べるから・・・。(´;ω;`)
まあ、いいんですけど。

ステッカーチューン

7月21日のつづき。

Decal20080721

「 これでも食らえ! 」とばかりにステッカーを貼ります。

これは今までにちまちまと買っていたもの。
少ないですが、ステッカーって案外高価なんですよねぇ・・・。

Decal_up20080721

バランスを見ながらペタペタと貼ります。
空気が入るとみっともないので、気泡ができないように
注意して貼ります。

テーマは「NASCAR」で。
アメ車っぽいステッカーを、競合するメーカーが
バッティングしないようにセレクトしたつもりですが・・・
間違ってるかも・・・。(;´д`)

After20080721

車全体で見ると、こんな感じ。
限りなく、リセールバリュー・ゼロですね。(笑

まだまだ貼れるか!?

ドレスアップ?

7月21日。

Before20080721

ルーフとリアハッチの塗装を終えたワゴンR。

しばらく放置していましたが、いろいろやらなきゃ
ならん事がありましたので、炎天下に作業をしました。

Rail20080721

ルーフに付いてたレール?は、塗装の際に取り外しました。
使ったことないし、使うアテもないし・・・。

だいたい、精神衛生上悪くないですか?
屋根の上に物を載せるなんて・・・。

Bolt120080721

でも、レールを外すとネジ頭が露出します。
これはカッコ悪い。

Bolt220080721

そこで、ネジ頭を隠すパーツをオークションでゲット。
「自動車、オートバイ」から「パーツ > 外装、エアロ >
自動車メーカー別 > スズキ用」と辿って、
「ルーフ」等のキーワードで検索するといろいろ見つかります。

Bolt320080721

パッケージにはいろいろ入ってますが、使うのは
ネジ隠し本体と、ゆるみ止めのスプリングワッシャー。
説明書は付属していませんでしたが、なんとなく
こんなパーツ構成で組んでみました。

Bolt420080721

指でつまんで、ねじ込みます・・・・・って、
入らないよ!

指で締めるには限界があるなー。
今度プロに相談してみよう。

Bolt520080721

比較的キチっと締まった部分でこんな感じです。

うーん。
これはもう、下取りとかに出せんかもしらんね。(笑

乗りつぶす覚悟があるからできる改造です。

調子にのって、もっとやります 

つづく。

空エントリ

余白の美。



別れの杯

7月15日。

この日の夜・・・正確には16日早朝の午前3時、ちょこ社長の
四十九日が終わります。

そこでちょこ社長がこの世とサヨウナラしてしまう前に、
社長と一杯やることにしました。

Hokora20080715

ちょこ社長のほこら。

母方の実家が宮大工なので、そこで売り物にならない品物を
安く譲っていただきました。

Kanoka20080715

コンビニで買ってきたカップ酒。
とりあえずお供え。

Cage20080715

空っぽのケージ。

Curtain20080715

信じられない高さまでボロボロになったカーテン。
ちょこ社長がここにツメをたてて、みよーんと伸びをしていました。

そこかしこに、ちょこ社長の気配を感じます。

Kanpai20080715

乾杯! ちょこ社長!
このほこらから、ずっとウチを見守っててね!

四十九日

7月13日。

ちょこ社長の四十九日を16日に控えて、
少し早いめですが、法要を営みました。

・・・といっても、ちょこ社長と最期のお別れをした
お寺さんにお参りに行くだけなのですが・・・。

Hondou20080713

近所のお寺さん。

Senkou20080713

とりあえず、どうしていいか判らないので、
本堂の前にお線香をお供えしました。

先祖供養のお線香でしたが、まあ良しとしましょう。

しばらく境内をウロウロしていると、ちょこ社長と
最期のお別れをした煙突のある場所に着きました。

Kuyoutou20080713

そこにありました。
動物の供養塔が。

ちょこ社長の成仏を願い、合掌。

Hana20080713

自宅のベランダでは、以前植えたプチトマトの
花が咲いていました。

ワゴンR・部分塗装

7月某日。

ちょこ社長の搬送に東奔西走してくれた当スクーデリアの2号機
であるワゴンR君に感謝の意を表すため、ボロボロになっていた
ルーフとリアハッチの塗装をやりなおしてあげることにしました。

どこぞのメーカーが「 エコ替え 」とか言っておりますが、
当スクーデリアはワゴンR君の面倒を終生みるつもりでいます。

少なくとも従業員は、愛着と思い出のある車をホイホイ手放す気は
ありませんし、何よりもワゴンR君は元気に走ってくれています。

迷うことなく板金屋にGO!です。

Wagon220080705

今現在のワゴンR君の姿。

このアングルからは見えませんが、ルーフの塗装は剥がされて
サーフェーサーが吹かれています。完成一歩前。

Wagon120080705

リアハッチの状態。

塗膜の状態がかなり悪かったようで、窓ガラスもはずされて
徹底的にサンディングされています。
ヘコミもあったようで、パテ盛り+サンディングを行った形跡が。

プラモデルと同じですなぁ。

この修理が終わると、引き続きロードスターの車検に突入します。

お金が・・・。(;´д`)トホホ

ちょこ社長の野菜

7月7日。
ちょこ社長の供養に何かしてやりたくて、
今トマトとサツマイモを栽培しています。

これが供養になるのかどうかわかりませんが・・・。

ちょこ社長が亡くなってちょうど一月になる6月28日に
プランターと土の準備。
そして近所のスーパーで売られていた、ちょっと芽の出た
奉仕品のサツマイモを2本買って、ちょこ社長にお供え。

翌日29日にプチトマトの苗(トマトベリーという品種)を購入。
サツマイモと一緒に、プランターに植えました。

Imo120080707

そして今朝。

Imo220080707

社長イモは、ずいぶん芽吹いてきました。

Tomato20080707

社長トマトはビックリするほど成長が早いです。
早く支柱を買ってこないと・・・。

Hana20080707

よく見ると、蕾らしきものが・・・。
実がなるといいなぁ。

7月16日は、ちょこ社長の四十九日です。

今週末にでも、お寺さんにお参りに行く予定です。

« June 2008 | Main | August 2008 »

My Photo

サイト内検索


March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Google AdSense


PR


PRリンク


Recent Trackbacks

無料ブログはココログ