« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

じゃらしで遊ぶ

9月28日。

Vs120080928

じゃらしに反応して、クローゼットからそーっと
顔を出す銀次郎。

Vs220080928

「ジャラシダ・・・ドキドキ・・・ウズウズ・・・」

Vs320080928

そこに 黒いおっちゃん こと、独歩さんが登場。
ゴゴゴゴゴゴ・・・・・・ (JOJO風)。

Vs420080928

ドッギャ━━━━━━ン!!
独歩さんのスタンド、ブラック・ギャングが発動!

「なっ!何ィィィィィィ!!」

Oshiire20080928

「催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ
断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。」

Gin220080928

とゆう訳で、独歩と銀次郎は仲良くやってます。
銀次郎は独歩にすり寄り、独歩は銀次郎をペロペロ
舐めてやってます。

従業員にもだいぶ慣れてくれました。

Gin320080928

そこで。

銀次郎をすくーでりあ・ちょこの正式メンバーとして
向かえることを、ここに宣言します。

これからは、なかまだ!>銀ちゃん

今日も鳴門屋

9月27日。

Menu120080927

今週も近所のうどん屋さんにランチをいただきに
行ってきました。

Tennai420080927

料理を待つ間、店内のメニューを撮影。
たまにはうどんも悪くないですね。

Soup20080927

本日のスープ。
栗のポタージュ 。

店主さん曰く「栗が安かったから」とのことでしたが、
「冷静に考えたら、1個1個皮をむくほうが手間やった」そうで。

国産の栗は天津甘栗のように、パカっと割れないですもんね。

手間がかかってる分、美味しかったですよ。

でも天津甘栗を使ったほうが、本来のフランス料理に近い味に
なるんだそうです。

Salad20080927

本日のサラダ。

緑一色の、とてもシンプルなサラダです。

しかしこれが、意外にも奥深い味。
サラダの中に香草(?)が混ぜ込まれており、その香りが
ドレッシングと渾然一体なって、何ともいえない味わいです。

Main20080927

パンはいつもと同じですので、本日のメインディッシュ。
豚バラ肉のソテー秋野菜添え 。

豚肉のソテーといわれて、薄くスライスしたお肉をフライパンで
軽く炒めたものを想像していたのですが、出てきたものが
全然違ってたのでちょっとビックリ。

分厚いお肉はよく下ごしらえされていて柔らかく、脂身まで
美味しくいただけました。

これは ホームラン! かも。

お肉の印象があまりにも強すぎて、秋野菜がどんなやったか
覚えてません。(笑)

Tennai320080927

ごちそうさまでした。

空エントリ

余白の美。



押入れに隠れる

9月25日。

かなり慣れてきてるみたいです。

環境 と 独歩 には・・・。

ただ、人間が怖いみたいで。
誰かが突然ヌッと現れると、ビックリして隠れます。(ノД`)

Gin20080925

今日の隠れ場所、押し入れ。

手の届かない所に隠れなくなっただけマシかも。

それはそうと、ねこはトリトンフーヅのめかぶ箱が好きですな。
ちょこ社長も晩年よく入ってました・・・。

今日の銀次郎

9月24日。

マジでどこに隠れたのか判らん。(;´д`)

Ushiro20080924

放置すること?時間。
ようやく物陰から、弱々しい鳴き声が・・・。

あ、ダンボール箱の向こう側にいます。

まさに 幻のねこ 。

Gin120080924

・・・と思ったら、畳の部屋に現れました。

こっちが寝そべってたりすると安心するみたい。
人間はデカいもんなー。

Gin220080924

銀次郎、独歩に興味津々のご様子。

「 黒いおっちゃーん! 遊んでよー!! 」

銀ちゃんと独歩との関係は、人間とよりもいいみたいです。
安心安心。

久々のサーキット

9月20日。夜。

Circuit120080920

銀次郎のお迎えを済ませた後、久々に大阪市内の
クラブサーキットに行ってきました。

Circuit220080920

ちょこ社長のことやらがあって車の準備はできておらず、
この日はレース観戦のみ。

Nascar120080920

この日のレースのお題は 80年代NASCAR 。

Nascar220080920

レア・キットとレア・デカールを惜しげもなく組みたおす。
それが、クラブ・ビッグレーシングクオリティ。

Petty20080920

おっと、 リチャード・ペティ 。

先日ケーブルTVで映画「カーズ」を観たんですが、
声の出演してましたねぇ。>ペティ

「日本人のどんだけが知ってるねん」ちゅう話ですが。

Regulation20080920

来年のレースのレギュレーションをチェック。

すくーでりあ・ちょこ再始動に向けて、車を作らねば。

その前に、先の大掃除で消滅してしまった作業場所を
作らねば・・・。(;´д`)

Yasai20080920

レース終了後、賞品の山分け。

今日レース会場に来たのは、ウチの嫁さんの田舎から
送られてきた季節の野菜を皆様に召し上がっていただくため
なのでした。

田舎の菜園でつくられた作物ですので、形が悪かったり
虫が食ってたり痛んでたりもしますが、ヤバいと思ったら
遠慮なく捨ててくださいね。(´・ω・`)スンマセン

Start20080920

またお邪魔します・・・。

今日の銀次郎

9月23日。夜。

この日は午後から、銀次郎をケージから出してやりました。
ケージに入れてても、怖がるばかりなので・・・。

で、そのまま外出して帰宅してみたら、銀次郎がいません。

ケージを置いた部屋は閉めきってあったので、この部屋の
どこかにいるはずです。

探したら・・・いました・・・。

Gin20080923

部屋のすみっこの、壁と本棚のすきまに・・・。

銀ちゃん、そんなに俺らが怖いのか!?(´;ω;`)

お昼ご飯

9月20日。昼。

Kanban20080920

先週に続き、今週も鳴門屋さんにフランス料理の
ランチをいただきにまいりました。

Tennai120080920

今日は、店内の風景を撮影。

Tennai220080920

どう見ても、うどん屋さんです。

Tel20080920

レトロな黒電話がなつかしい感じです。

Soup20080920

本日のスープ。
さつまいものポタージュ 。

さつまいもの滋味あふれる、濃厚な味わい。
千円ランチでここまで濃厚なポタージュは、なかなか出会えないですよ。

Marine20080920

本日のサラダ。
野菜のマリネ 。

店主さん曰く、「今は緑の野菜が高価なので、苦肉の策」との
ことでしたが、いやいやどうして。根菜のマリネも美味しいですよ。
歯ごたえのいい人参に、程よく上品な酸味。
うーん、酒が欲しいー。

Bread20080920

フランスパン 。

バターではなく、オリーブオイルをつけていただきます。
たっぷりつけると、美味しいです。

Main20080920

メインディッシュ。
とり肉とピーマンの蒸し焼き 。

一人分づつ小鍋で調理されており、中の料理はとり皿に
とっていただきます。

関係無いけど、この小鍋はうどんすき用かな?(笑)

これも美味しかったですが、ちょっと食べにくかったです。
とり皿に分けるとき、ナイフとフォークだけではこぼしちゃいそうで。

ナイフとフォーク以外の食器(割り箸はあります)があれば、
もう少し食べやすかったかも。

それと。
あー、やっぱり食後のコーヒーは欲しいなぁ・・・。

本日も、しめて 一人前 \800-
大満足のランチでした。

ししまる君(仮名)がやってきた!

9月21日。

Gin120080921

すくーでりあ・ちょこに連れてこられて一夜が明けた
ししまる君(仮名)。

ガチガチやった昨日に比べて、だいぶリラックス
してくれているご様子。

Gin220080921

ウトウト。

Gin320080921

伸びて寝たいけど、ケージの棚が小さすぎて・・・ゴメンナサイ。

Gin420080921

収まり悪いっすね・・・。

Kezukuroi120080921

毛づくろいする余裕も出てきました。

Kezukuroi220080921

手、ウマー。


いつまでも仮名のままとゆうのもアレなので、
当スクーデリアでの名前をつけてあげることにしました。

命名

「 銀次郎 (ぎんじろう) 」

親しい人用の愛称

「 銀ちゃん (ぎんちゃん) 」

「ししまる」からいろいろ変遷して、この名前に
落ち着きました。

ちなみに、以下、変遷の概略。カッコ内は出典。

ししまる(デフォルト)

しっしゃん(なんとなく)

マル(ラフィンノーズ。他に、ポン、ナオキ、チャーミーとかもあった)

まろ(画像も貼らずにスレ立てとな!?)

まろゆき(?)

タラコ(???)

・・・この流れを見れば、「銀ちゃんでよかった」と
思えることでしょう。

一応、「可愛さは二の次三の次。とにかく強くあれ!」とゆう
願いをこめた名前です。

ちなみに、親しくない人用の愛称は

「 萬田はん 」です。

Jyarasi20080921

時間が経つにつれて、じゃらしで遊ぶように。

Shippo20080921

立派なしっぽ。フサフサです。

Tsukareta20080921

もう疲れたかな?
眠そうです。

・・・と。
そんな訳で、 銀次郎@すくーでりあ・ちょこ見習い を
よろしくお願いします。

ししまる君(仮名)がやってくる!

9月20日。

この日、すくーでりあ・ちょこの新たな人材を
お迎えに上がりました。

今回は、ネコポレ様からのお迎えになります。

Sisi120080920

先週同様、ケージの隅で固まるししまる君(仮名)。
ものすごく、嫌そうな顔してます・・・。

ししまる君(仮名)には兄妹が3頭いましたが、順に
引き取られていき、今はししまる君(仮名)だけ。

そうやで~。
今日は、君の番なんやでぇ~。

ししまる君(仮名)をつかまえてケージに押し込みます。

まさに 人さらいの気分 。(;´д`)

そして、先住さんたちとのお別れ。

Mama120080920

まずはししまる君(仮名)の産みの親の カーチャン ・・・って
名前聞くの忘れてました。
まだまだ野生の本能が健在で、ちょっと怖い?
しかし、なかなかの美人さん。

Pino120080920

そしてししまる君(仮名)の育ての親(?)の ピノさん 。
血の繋がりのない4兄妹の面倒を、かいがいしく看ていました。

Aibo20080920

そして、アイボの・・・ マーブル君 でしたっけ・・・。アレ?
びっくりするほどおりこうさん。

Owakare120080920

ピノさんとの、涙のお別れ。(ノД`)

Owakare220080920

「 おまえら、つれていくんか? 」

ピノさん、ししまる君(仮名)は丁重にお迎えしますので、
どうか生暖かい目で見守ってください・・・。

つづく。

シャチのクー、死去

9月19日。

名古屋港水族館で飼育されていた
シャチのクーが、今朝亡くなったそうです。
ソース

クーには、まだ太地の海にいた頃に
給餌させてもらったことがありました。

次の年、またクーに給餌しようと太地の海に赴いたのですが、
クーはいませんでした。

名古屋港水族館に、5年契約で貸し出されたことを聞かされました。

またいつか、太地の海に帰ってきてくれる日を信じていたんですが。
残念です。

Ksaisyu120070806

画像は太地時代のクーの相棒、ナミ。

クーのご冥福をお祈りします。

今夜も

9月18日。夜。

ちまちまとおかたづけ。

なんでウチは、こんなにモノが多いのか?

どんどん捨てます。

捨てるのは勇気が要りますし、
それに疲れます・・・。

Doppo20080918

かたづけをする従業員を横に、
だらだらモードの独歩。

蹴ったろか!ヽ(`Д´)ノゴルァ!

ああ・・・、
まだ玄関が手付かずだぁ・・・(´・ω・)

空エントリ

余白の美。



社長のトマトと大掃除

9月18日。

Tomato20080918

ちょこ社長のトマトが、ようやくトマトらしくなってきました。
もう食べ頃?

しかし、やはり3粒・・・。l||li _| ̄|○ il||l

さて、当スクーデリアに新メンバーを迎えるにあたって、
現在ファクトリーの大掃除を実施中です。

なんか、模様替えとゆうか、引越しとゆうか、
えらい大事に・・・。

もしかして、 従業員の作業テーブル消滅の危機 !?

新メンバーをお迎えに行くのが9月20日なのですが、
間に合うのかなぁ・・・>掃除 (・∀・;)ガンガリマス

新戦力のスカウト

9月15日。

この日は、すくーでりあ・ちょこの新たな人材を
スカウトするために、大阪某所に向かいました。

Shishimaru120080915

こちらが新たな人材、 ししまるさん(仮名) 。
年齢3ヶ月半の男性です。

最初お部屋に通されたときは、ケージの奥で
縮みあがっておりました。目線が空を泳いでます。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

Shishimaru220080915

しかし、時間をかけて接しているうちに、少しずつですが
打ち解けてくれました。

画像はまだちょっと、固まってますが・・・。

とりあえず、ししまるさん(仮名)と 仮契約 。

先住ねこの独歩と、どれだけうまくやっていけるのかを
確かめた後、本契約となります。

Doppo120080916

独歩さん、大丈夫ですか?(;´д`)b

フランス料理 鳴門屋

9月13日。

Kanban120080913

近所を歩いていると、こんな看板に出くわしました。

今日  フランス料理??
うどん屋さん はお休みです???

Narutoya20080913

看板の向こうには、こんなお店。

やっぱりうどん屋さんです。

謎なので、入ってみました。

店内も、やっぱりうどん屋さんでした・・・。

Ryouri20080913

でも料理はこんな感じ。
画像のほかに、スープとサラダがついていました。

メニューは お昼のランチのみ 。
お値段は \800- です。

料理はスープからメインディッシュまで、どれも
丁寧な仕事で、美味しかったです。
お皿をお湯で温めるのも忘れません。

思わずワインが欲しくなってしまいますが、残念ながら
置いてません。

店主さん曰く、「いずれは置きたい」とのこと。
今後の展開を期待しております。

ボリューム満点で、お腹いっぱいになりました。

食後のコーヒーがあればいいのにな・・・。
値段を \800- に抑えたいのであれば、食後のドリンクを
+\150- で付けられるとか、アカンのかなぁ?

Kanban220080913

お店を出ると、小さな看板が。

平日は、普通にうどん屋さんなんだそうです。

来週も行ってみます。

伸びるトマト

9月某日。

Tomato20080907

ちょこ社長のトマトは、9月に入っても
グングンと成長を続けております。

苗が倒れないように設置した1メートル程の
つっかえ棒を、余裕で追い越しました。

Tomato_hana0120080907

ものの本には「果実の成長を促すために、
ある一定の高さになったら枝を切る」とか
書かれているんですが、上の方でもどんどん
花が咲いてくるので、切るに切れません・・・。

Tomato_mi0220080907

果実は、あいかわらず3個だけ・・・。

でもそのうちのひとつが、少し色づいてきました。

でも、3個じゃなぁ。

居酒屋ねこ

9月7日。

玄関横に立てられたメニューのそばに
ちょこんと座っている姿を最初に見たときは、
ねこの置物かと思ってしまいました。

Shiro0520080907

「こんばんわ。」

本物のねこでした。

Shiro0420080907

なかなか人馴れしています。

看板ねこ?

Shiro0320080907

動きまわってなかなかうまく写真が撮れないので、
ちょっと失礼して首をつかまえさせてもらいました。

いい顔です。

Shiro0120080907

店を出るときも、お見送りつき。

またなー、営業部長!

Shiro0220080907

まだ見てる!?

« August 2008 | Main | October 2008 »

My Photo

サイト内検索


March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Google AdSense


PR


PRリンク


Recent Trackbacks

無料ブログはココログ