« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

銀次郎、手術

10月29日、午前中。

かかりつけの獣医さんで、銀次郎に去勢手術を
受けてもらいました。

Gin_before20081029

術前の銀次郎。
ケージの奥で縮み上がってます。

体重測定・・・3.5キロ。
前回のワクチン接種のときの体重は2.9キロやったのに・・・。
どんどん大きくなるなー。

手術前に心電図を採るのですが、その結果、銀次郎の心臓が
肥大している可能性があることを、先生に指摘されました。

あと、心拍数も異常に高いとか・・・。
でもこれは、単にビビってるせいだと思うのですが。

全身麻酔には、それなりのリスクがあるようです。
全身麻酔が必要になるような病気になってくれるなよ。>銀次郎

Gin_after20081029

そして術後の銀次郎。
もう麻酔から覚めています。

あっと言う間の手術でした。

全身麻酔のついでに、マイクロチップも入れてもらいました。
個体の認識と体温測定ができる優れものです。

ただ・・・。
この界隈は、他の地域よりも行政の対応が遅れており、
マイクロチップを入れたからといって100%安心とは言えないそうです。

これで首輪をすれば、脱走しても安心・・・か?

いいカメラ

10月18日。天王寺動物園にて。

Framingo20081018

フラミンゴ 。

柵にピントが合ってしまってます。(´・ω・`)ショボーン
難しいなぁ・・・。

Wolf120081018

いぬ?

Wolf220081018

いいえ。 オオカミ です。

オオカミはじっとしていてくれたので、
写真に収めることができました。

でも、動いている動物が撮れない。

本当はもっといろいろな動物の写真を撮ってたけど、
どれもブレブレ・・・。(´;ω;`)

以前プロの”ねこ写真家”の方が何かに書かれていたのですが、
ねこの写真を撮るときは、シャッタースピードを上げて
フィルムの感度を上げるんだそうです。

ウチのカメラでそんなことできるの???

動物相手に写真を撮っていると、いいカメラが欲しくなります。

遠くの動物を撮るならレンズが欲しいし、
ズームアップにするなら三脚も欲しい・・・。

Panda20081018

ガラスごしの レッサーパンダ 。

オオカミと同様、ガラスの映りこみが・・・。(;´Д`)

そういえば、白浜のアドベンチャーワールドでは
レッサーパンダを触らせてくれたっけなー。

Kirin20081018

キリン はまあまあ撮れました。
柵も無かったし、近かったから。

ところで、初めてこの動物を見た人は、何故これを
麒麟 やと思ったんでしょうか?

いつものランチ

10月25日。

Kanban20081025

土曜のお昼は「鳴門屋で決まり」みたいになってきました。
この日はお店が空いてて(いつもは満員)ラッキー。

Soup20081025

本日のスープ。
秋なすのポタージュ 。

いつもの変り種ポタージュですが、これは全然普通。
口に入れるとナスの香り。
程よい酸味もあって、トマトみたいでもあります。
目隠しされたら判らない?

Salad20081025

いつものサラダ。
見た目はいつもと同じなので、大きな変化がない限り、
次回からは写真は省略しようと思います。

Main20081025

本日のメイン。
仔羊の煮込みクミン風味 。

ソースが下に流れているのは、カウンターが少し傾いているから。(笑
でも味には関係ないので気にしません。

肉がトロトロに煮込まれており、ホクホクして美味しい。

クミンはカレーに使われる香辛料のひとつですが、
カレーとは全然違う味です。

今日もごちそうさまでした。

ばちがあたるよ!!

10月某日。

Waru_doppo20081027

最近独歩が、ちょこ社長のほこらの上に
登ることを覚えてしまいました。

最初の頃はこっぴどく叱っていたのですが、
最近は根負けして、独歩の好きにさせています。

ここでちょこ社長と一緒に寝られるのは、5年半ちょこ社長と
寝食を共にした、独歩の特権なのかもしれません・・・。

空エントリ

余白の美。



手のひら返し

10月23日。

最近帰宅すると、銀次郎が独歩の影に隠れながらも
お出迎えしてくれるようになりました。

まあ、腹が減っているだけなんですけどね・・・。

ご飯を出してやると、ウニャウニャ言いながら
カツカツと食べます。

このときも、おさわりOK。

しかし・・・。

食事が終わると、銀次郎は姿を消します。

ふだんは放置しているんですが、この日はなんとなく
銀次郎がどこにいるのか探してみました。

Hondana120081023

いました。

嫁の部屋の、背の高い本棚の上に・・・。

Hondana220081023

「今日の営業は終了しました。」

(´・ω・`)ショボーン

だんじり祭り

たぶん10月4日くらい。

Danziri120081004

別に写真を撮るつもりは無かったんですが、
駅前を通ると偶然見かけたので撮影。

Danziri220081004

ピントを合わせたら、だんじりが突然走り出したので
こんな写真になりました。

せめてフレーム内に収まってくれれば・・・。(;´д`)

あぶねー

10月21日。

体調が悪くて仕事を早退して帰宅したら、

Bokujyouman20081021

銀次郎がこんな姿に。

何これ?
コスプレ?

ぼくじょうマン??

何がおこったのかと周囲を見てみると、
従業員の薬袋が床にぶちまけられてました。

薬袋をまとめて入れていたビニールをオモチャにしたのか。
何をするやら。(;´д`)

しかし、万が一首に引っかけていたら大変なことに。
危ないなぁ。

これからは、ねこ共の手の届く場所に
迂闊なものを置かないようにしよう・・・。

秋の行楽・その1

10月18日。

Tennojizoo20081018

鳴門屋で食事の後、 天王寺動物園 に行ってきました。

入園料、大人一人で \500- 。
安い行楽です。

Sanji20081018

入場券売り場の上に、こんな看板が。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
動物見られへんやん!!

Zebra20081018

でも、結構見ることができました。
画像は シマウマ 。

Hyrax20081018

これは ハイラックス とゆう生き物だそうです。

Lion120081018

ねこですか?

Lion220081018

いいえ、 ライオン です。

Lion320081018

ライオンの目は何を見つめているか知ってますか?

Lion420081018

おはようからおやすみまで、暮らしを見つめているのです 。

このネタ、使ってもいいですよ。(笑

動物園の画像は、これからネタが切れたときにでも
ボチボチ貼っていきます。

堺・鳴門屋

10月18日。

この日もいつものうどん屋さんでランチ。

Kanban20081018_3

・・・と思ったら、満員御礼状態。

30分ほど時間をずらして、再度お店に行くことに。

Manga20081018

30分後、席は空いたけど、お皿が足りなくて
店主さんが皿洗い中・・・。

一人やと大変ですなぁ。

準備ができるまで、マンガを読みながら待ちます。
このへんは、実にうどん屋さんチックです。

待っている間もお客さんは絶えず、満員だと聞かされた
お客さんの返事は必ず、「また後で来るわ。」でした。

このお店の人気がうかがえます。

Soup20081018

ではまずスープ。
きのこのポタージュ 。

これは初めて食べました。
・・・というか、初めて見ました。

いや、これは好き嫌いが分かれますわ。
今まで誰も作らなかった(?)理由がわかります。

口にいれると しいたけの香り 。

しいたけが嫌いな人は、真っ青になって逃げ出すこと確実。(笑

でも従業員は好きなので、問題ナッシング。

Salad20081018

そしていつものサラダ。

・・・と思ったら、少し違う・・・。
ミントの香りがしません。
いつもより葉っぱの種類が少なかったようです。

Main20081018

メインディッシュ。
真鯛のポアレと温野菜 。

ポアレとは、バターで炒めた料理のことだそうです。
確かに、バターいっぱい使ってました。

この料理は・・・手間かかりすぎ。(笑

お客さんが来るたびに、生の鯛から調理しています。
当然、店主さんはてんてこまい。
結構長い時間待たされているお客さんもいます。

もう少し簡素にすればいいんとちゃうのん?

・・・と思う反面、「手間のかかったフランス料理を安価で」とゆう
このお店のコンセプト(?)に反する気もします。

難しいもんですな。

あ。味は、手間がかかってる分
大変美味でした。

また来ます。

お気に入りの場所

10月18日。

最近の銀次郎は、ここ↓で過ごす時間が多くなりました。

Tansu20081018

タンスの上です。

多分、人より上の目線になるので安心するのでしょう。

どうやって登っているのかは、不明。

どうやら、タンスと壁の間の細い空間をつかって
よじ登っているようです。

しかしこれも、銀次郎がスリムな  だからできる技
なのかもしれません。

ウチのねこは去勢手術を受けた後、100%の確率で でぶちん に
なるので、将来にわたってこの姿が見られるのかどうかは
何ともかんとも・・・。

Gin120081018

ちなみに独歩がいるときは、タンスの下でも安心みたいです。

Gin220081018

こんなポーズとか。

「ママンのオッパイチューチュー」はしないですねー。

ポタリング

10月某日。

Shiroinu20081011

最寄のサイクルベースあさひまで往復しただけなんですが。

途中の坂道でヘトヘトになりました 。

自動車やと気付くか気付かないかの緩い坂道やったんですが。

Gonchan20081011

ふだん平地ばっかり走っていると、たまに坂道を走ったときに
身体の衰えが露呈してしまいますね。

これからは、週末のポタリングを習慣にしようと思います。

でないと自転車通勤なんて、夢のまた夢・・・。

Renault20081013

画像は、ポタリングの途中で見かけたモノたち。

ルノー・カングーの中古車(写真とは色違い)は68万円の
プライスタグが付けられていました。

もしクルマを1台に統合することがあるのなら、
こんなクルマが欲しいです。

キンモクセイ

10月某日。

Kinmokusei120081011

そこかしこでキンモクセイの香りが。

よく見ると、結構な数のお家の庭に
キンモクセイの木があります。

日本人はキンモクセイが好きなんでしょうか?

Kinmokusei220081011

ちなみに嫁は「トイレの芳香剤の匂い」と言いますが、
従業員はけっこう好きな匂いです。

Kinmokusei320081011_2

道端に、キンモクセイの花びらが落ちています。

Kinmokusei420081011

これは・・・うわぁー。
道路塗料の黄色をぶちまけたみたい・・・。

土曜のランチ

10月11日。

Kanban20081011

今日も鳴門屋さん。

最近はリピーターのお客さんも多いようで、
通ってる客としては嬉しい限りです。

この日は先週と違って、いつものコースに戻っていました。

Soup20081011

まず、一皿目。
レンズ豆のスープ 。

具沢山の、腹持ちのいい未来のスープ。

ポタージュでないスープは、ここでは初めて?
あ、先週のブイヤベースもスープでしたね・・・。

Salad20081011

二皿目。
サラダ 。

緑一色ですが、このサラダ大好きです。
写真では判りませんが、ミントの葉とかも入ってます。

Main20081011

メインディッシュ。
とりとくり、ごぼう、きのこのソテー 。

メインの鶏肉に、栗・ごぼう・きのこが添えられているのですが、
なんせ量が多い。

皿に盛るのを眺めていましたが、
「どんだけ盛るねん!?」と思うくらいにてんこ盛りです。

もちろん味を量でカバーしている訳ではなく、メインの鶏肉はもちろん
脇役の野菜も丁寧な仕事がされていて、たいへん美味でした。

今日もごちそうさまでした。

また来週・・・。

空エントリ

余白の美。



銀次郎、病院デビュー

10月11日。

午前中から連れて行こうと思っていたんですが、
洗濯ネットに銀次郎を入れようとして、あえなく失敗。

銀次郎は篭城・・・。

仕方がないので夕方の診察時間を待って、洗濯ネットなしで
ケージに入れて、かかりつけの獣医さんに向かいました。

Gin120081011

待合室での銀次郎。

車の中ではニャーニャー鳴いていたのに、待合室に入ると
一変してガクブル状態に。

診察時には、ケージから直接洗濯ネットに入れました。

検温と診察の後、ワクチンをブスリ。

終始、おとなしくしていました。
固まってたのかな?

次回の通院時は、洗濯ネットは不要かもしれません。

Gin220081011

帰宅後、洗濯ネットに入れられたついでに
爪を切られる銀次郎。

普段はだっこを嫌がる銀次郎ですが、この時は観念して
おとなしく爪を切られていました。

次回通院するときは、去勢手術。

全身麻酔のついでにマイクロチップも入れてもらう予定です。

以下、おまけ。

Inu120081011

獣医さんのお家で飼われている犬ちゃん。
いつもこうして、隙間から顔を出しています。(笑)

Inu220081011

とても人馴れしています。

Inu320081011

まつげが長い・・・。

銀次郎にさわる

10月9日。

帰宅直後の「腹減った~飯よこせ~」状態のときに、
銀次郎とスキンシップ。

Gin120081009

まず背中。
先に独歩を撫でて、銀ちゃんを安心させてから撫でます。

Gin220081009

首も。
激しくゴロゴロいってます。

Gin320081009

「きもちいいニャー」

Gin420081009

「おかえしになめてやるニャー」

Gin520081009

この画像はかなり接近してます。
手前左は、従業員のヒザです。

銀ちゃんが油断している隙に、両手をお腹の下に入れて
体を持ち上げてみました。

全然平気やん!! ∑( ̄□ ̄;)

・・・でも、ご飯食べて満腹になると隠れるなー。

爪切り・通院は、空腹のときを狙えばいいのか?

二匹、飯を食う

10月6日。

仕事場から帰宅すると、いつものように
独歩がお出迎え。

着替えをすませて独歩をかまっていると、
銀次郎がウニャウニャ鳴きながら出てきました。

どうも銀次郎は、 自分だけ がかまわれるのは
怖いみたいです。

逆に独歩だけがかまわれていると、銀次郎は
自分も かまわれないと気が済まないみたい。

だから、銀次郎に出てきてほしいときは、
独歩をこれ見よがしに可愛がる とゆう作戦が
有効な模様。

この日は二匹ともお腹がすいていたらしく、
ご飯の支度をすると、二匹そろってすっ飛んできました。

Nihiki20081006

それぞれの器に、それぞれのご飯。
仲良きことは美しき哉。

Gin20081006

しかし独歩が器から離れると、銀ちゃんがすかさず
独歩のご飯に食いつきました。

こっちのほうが美味しいのかな?

Doppo20081006

銀ちゃんが満腹して器から離れると、再び独歩が
食事を開始・・・。

いいのか独歩よ? それで・・・。

懐柔

10月5日。

少しでも銀次郎と仲良くなろうと・・・。
少なくとも、触らせてもらえるようになろうと、
銀次郎をじゃらしで懐柔してみることに。

午前中とかは神経質な銀次郎も、夜になると
余裕が出てくるみたいです。

遊ぶなら、この時間がチャンス。

遊ばんかー? 銀ちゃーん。

Jarashidoppo20081005

近くに独歩がいると、安心して出てこれる様子。

Jarashi120081005

じゃらしに食いついてきました。

Jarashi220081005

ハッ!

Jarashi320081005

なんの!!

Jarashi420081005

テンション上がってきたwwwww

Jarashikakureru20081004

しかし、素手で触ろうとすると
逃げ出す銀ちゃんでした・・・。(´;ω;`)

先は長い・・・。

いつもの

10月4日。

Kanban20081004

この日も、近所のうどん屋さん「鳴門屋」でランチ。

何か、毎週通ってます。
すっかり常連さん?

他のお客さんもだんだん増えてきて、満席の日も
珍しくありません。

どうも、口コミでお店の情報が広がっているみたいです。
「○○さんに教えてもらって来ました」みたいな
お客さんが多いご様子。

さてこの日は、いつもとは少し違うコース。
前菜風の料理+煮込み料理 の組み合わせでした。

Sanma220081004

一皿目。
野菜のテリーヌ+秋刀魚のエスカベッシュ 。

エスカベッシュって何?(;´д`)

Itoyori220081004

二皿目。
イトヨリのブイヤベース風 。

ブイヤベースをよく知らないのですが、
シーフード鍋? みたいな感じ。

アサリの出汁がきいた、美味しいスープ。
野菜がたっぷり入っているのも嬉しいです。

Pasta220081004

これで終わりかと思ったら、三皿目。
ブイヤベースのスープで軽く煮込んだパスタ 。

鍋物の〆にうどんやラーメンを入れるような感覚で
パスタをいただきます。

これは・・・量、多いです・・・。

今日も \800- 。
ごちそうさまでした。

獣医さんに行くはずが・・・

10月4日。

この日、銀次郎を獣医さんに連れて行ってワクチン接種・・・
の予定やったのですが。

Monooki20081004

いち早く不穏な空気を感じ取った銀次郎は
物置の中に篭城。

引っぱり出そうとあれこれ努力するも時間は経過。
獣医さんの診察受付時間が終わってしまいました。(´・ω・`)

Doppo20081004

独歩 「・・・・・。」

独歩さん、何とか言ってやって下さい。(ノД`)

来週までに、なんとか銀ちゃんとの距離を縮めて、
獣医さんに連れて行こうと・・・とゆうか、
銀ちゃんを確保できるようになろう と強く決意。

とりあえず、銀ちゃんとの遊びの時間を増やします。

誕生日

9月30日。

明日10月1日は、ちょこ社長と独歩の誕生日です。

ちょこ社長の誕生日は2001年10月1日。
血統書に書いてありました。

独歩は拾ってきたねこなので正確な生年月日は不明ですが、
かかりつけの獣医さんが誕生日を決めてくれました。

たぶん、ちょこ社長に合わせてくれたんでしょう。

ちょこ社長は、もし生きていたら7歳。
独歩は6歳の誕生日です。

Cake20080930

誕生日といえば、ケーキ。

ささやかですが、ショートケーキを2個、
ちょこ社長の霊前にお供えしました。

ちょこ社長には、ガトーショコラ。
”ちょこ”だから。

独歩には、いちごのショートケーキ。
なんとなく独歩は単純そうなので、いちごにしました。

誕生日、おめでとう。

あと、それとちょっと前後しますが、9月28日。

Tomato20080928

ちょこ社長のトマトを収穫しました。
とりあえず、これも社長の霊前にお供え。

その後、従業員らが美味しくいただきました。

来年は、もっと収穫できるといいですね。ちょこ社長。

従業員も、もっと研究します。

自転車、納車

9月28日。

Bicycle120080928

前々から注文してあった自転車が、この日
納車されました。

買ったのは近所の、いわゆる”街の自転車屋さん”。

ピカピカの専門店ではありませんが、職人風の
オヤジさんが丹精こめて組んでくれました。

最近は、普通の自転車屋さんも繁盛してますね。
いつお店を覗いてもお客さんがいて、ママチャリが
どんどん売れていきます。

自転車に乗るひとが増えているんですかね?

Bicycle220080928

さて購入した自転車は クロスバイク とゆうモノで、
本格的な自転車に乗っているひとに言わせると
”高価なママチャリ”なんやそうです。

とはいえ今まで18インチホイールのミニベロに
乗っていた人間には、700Cの大径ホイールの自転車は
とても新鮮な乗り心地。

漕げば漕ぐほどホイールがブンブン回って、いくらでも
スピードが出せそうな気分になります。

あとはライトに、サイクルコンピューター?

しばらくは、これで遊べそうです。

« September 2008 | Main | November 2008 »

My Photo

サイト内検索


March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Google AdSense


PR


PRリンク


Recent Trackbacks

無料ブログはココログ