« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

おいしいキムチ?

4月某日。

以前書いた日記で、堺筋本町のお店でおこなわれた
懇親会のできごとを紹介しましたが、そのときの話です。

本町の摩天楼を見下ろしながら、ある委員さんが言いました。

「あそこのお店のキムチが美味いんだよねー。」

「え? どこですか?」

「あれあれ。ビルの谷間にある、赤い看板の・・・。」

Chinmi0020090430

「ああ、あれですか・・・。」

Chinmi0120090430

後日、グーグルのストリート・ビューで近辺を散策。

Chinmi0220090430

東西南北が判らなくてオロオロするも、
小一時間ほどでお店を発見。

Chinmi0320090430

看板には「 珍三カルビ 」の文字が。

早速お店を検索。

珍三カルビ

あるじゃありませんか!
しかも本町より行きやすい 天神橋筋商店街 に!
(”ちんさんかるび”ではなく”ちんみかるび”と読むのですね。)

これは是非、行かなければ。

つづく。

メシ喰うな/NEKO

4月某日。

Meshikuuna20090426

マクロで銀次郎の顔を撮影していたら、日記のタイトルみたいな
写真が撮れたので・・・。

そういえば、町蔵さんもねこ飼いですな。

おまけ画像↓。

Aphex_twin20090426

Aphex Twin風味。
写真の左右を反転したので、ちょっと違和感があるなー。

最後の一皿

4月11日。

Narutoya_menu20090411

いつものように土曜のランチをいただきに行くと、
看板に 最終回 の文字が。
寝耳に水・・・。

Narutoya_main120090411

最後の一皿を、

Narutoya_main220090411

美味しくいただきました。

Narutoya_wine120090411

この日はグラスワインを2杯。
昼間からワインを飲むことなんて、もう当分ないでしょう。

Narutoya_wine220090411

このワイン・・・いいワインなんでしょうか?
詳しくないので判りません。

最終日なのを知っている人がマスターと記念撮影したり
花束をわたしたりと、大変にぎやかな一日でした。

一生に一度、出会えるか出会えないかの \800- ランチ。
どれも、とても美味しかったです。

また、いつかどこかで・・・。

本町・月亭、つづき

前回のつづき。

Tsukitei_tennai20090409

なんだか判らない鍋の正体は・・・、

Tsukitei_niku20090409

しゃぶしゃぶ でした。

Tsukitei_syabu20090409

やっぱり、いいお肉は美味しいなぁ。
サッと鍋をくぐらせて口に入れると、とろけるお肉。

Tsukitei_gohan120090409

しゃぶしゃぶの後のご飯。

Tsukitei_gohan220090409

これに、しゃぶしゃぶをした後の鍋のスープを注ぎ込みます。
初めて食べましたが、これもいける・・・。

Tsukitei_yakei120090409

外はすっかり夜。

Tsukitei_yakei220090409

夜景モードで撮影。
やっぱり三脚必須ですね・・・。

Tsukitei_genkan20090409

ごちそうさまでした。

本町・月亭

4月9日。

Tsukitei_kanban20090409

お仕事の後、懇親会で 月亭 とゆうお店でごちそうになりました。

Tsukitei_mado120090409

着いたところは本町の摩天楼。
31階だそうです。

Tsukitei_otoushi20090409

上品なお通し。

Tsukitei_sashimi20090409

お刺身。

Tsukitei_ebi20090409

エビのフリッター。

Tsukitei_cyawan20090409

茶碗蒸。

Tsukitei_mado220090409

歓談がすすむ中・・・、

Tsukitei_nabe20090409

テーブル中央に置かれた鍋が気になります。
何鍋なんでしょうか??

Tsukitei_hashioki20090409

つづく。

塩ラーメン・龍旗信

4月9日。

いつも昼食は社食で済ませるのですが、
この日は外食できるチャンスに恵まれましたので、前から
行ってみたかった石津川駅前の 龍旗信 に。

ランチタイムでしたが平日とゆうこともあって、
行列もなくすぐに店内に。

とりあえず”龍旗信らーめん”を注文。\700- なり。

Ryukishin20090409

おいしい・・・。
おいしいけど・・・。

べら○おらーめんとの違いが判らない・・・l||li _| ̄|○ il||l

まあ、「食い物に、まずいものなし」とゆうことで。

公園の野良ねこ

4月某日。

公園で1匹の野良ねこを見かけました。

Neko120090405

近づいても、人を怖がる様子もありません。
カバンに顔をこすりつけてきました。

よく見ると、顔が左右非対称でした。

口は半開きで鼻水だらけ。眼にも障害があるようでした。

顔を近づけて観察すると、とても獣の臭いがします。

通常ねこは、獣臭くはなりません(たとえ外ねこでも)。
狩りをする動物であるねこは、できるだけ自分の臭いがしないように
せっせと毛づくろいをします。

おそらく口、または舌に問題があって、毛づくろいができない
状態なのでしょう。

餌は食べているのか、それ以前に水が飲めるのか・・・。

晩年のちょこ社長の姿が重なり、涙が出そうになりました。

ちょこ社長も去年の今頃、病魔と戦っている最中でした。
腫瘍で顔の半分が麻痺して、給餌はおろか水も自力で飲めない状態でした。
(記録を見ると、4月9日から強制給餌をはじめていました。
MRI撮影と組織の病理検査もこの日でした。)

そして、ちょこ社長も獣臭かったです。
とても毛づくろいなんてできなかったからです。

Neko220090405

自分は、ねこを放置して帰りました。

このねこも、ちょこ社長と同様に、もう長くは生きられないでしょう。
自分には、このねこの死を引き受ける勇気はもうありませんでした。

せめてこのねこの人生に、今よりプラス1個、いいことがありますように。

« March 2009 | Main | May 2009 »

My Photo

サイト内検索


March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Google AdSense


PR


PRリンク


Recent Trackbacks

無料ブログはココログ